2017年02月24日

ブログ開設 9周年

当ブログは本日、2017年2月24日に開設9周年を迎えました。
年明けは仕事で帰りが遅い日々が続きつつ、2月に入ってからは宝塚の追っかけで週末を関西方面へ行ったついでに小旅行したりで、ブログが放置気味になってしまいました。

ザッハートルテ.JPG

GWに予定しているリバークルーズは、今月上旬に最終支払を済ませていますが、まだ2ヶ月弱あるので大した準備はしていません。昨秋に予約をしたので、当時より円安になっているため、支払額が増えてしまいました(^^ゞ 甘いものが大好きなので、とりあえずウィーンでザッハー・トルテは食べようと思っています。写真は・・・2003年に乗り継ぎでウィーンに1泊した時に食べたものなので、もう14年前です!!

今年のおみくじによるとお勧めの方角は、南西だそうです。石垣島絡みのクルーズへ行ってみたいなと思いつつも、脚が丈夫なうちに見ておきたい遺跡や寺院があるので、南アジア方面へ行くのもいいかなーとか思っています。あ、きっとその前にも台湾弾丸ツアーは行くと思います♪

仕事が忙しくても、新たな趣味に目覚めても、旅へのモチベーションはまだまだ失せることはなさそうなので、10周年に向けてブログも何とか続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。


↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅
posted by カシス at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | プロフィール+お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

初日のロンドン散策とインド料理

ロンドン・ビクトリア駅に到着してからは友人の家に向かい、その後は2階建てバスに乗ってロンドンの中心部へ向かいました。とりあえず、スマートフォン用のSIMカードを調達することからすべてを始めますw

ロンドン中心部 (1).jpg

2階の最前列の席が空いていたので、ロンドンの風景を楽しみながらの移動となりました。フォートナム・メイソンは過去の訪問時にも必ず紅茶を買いに来ていたので懐かしかったです。

ロンドン中心部 (2).jpg

そして、建物にこんな素敵な時計があることは、友人に教えてもらうまで知りませんでした。いつもこの辺りを散策するのは夕方で、建物なんかまともに見ていなかったからなあ・・・(^^ゞ

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2017年01月26日

ロンドン到着とガトウィック・エクスプレス

エミレーツ航空 EK015便は、出発が遅れた割には大した遅れもなくロンドン・ガトウィック空港に到着しました。今までロンドンには何度か来ているけれど、毎回ヒースロー空港利用だったので、初めての空港になります。

ロンドン・ガトウィック空港 エミレーツ航空A380.jpg

他の国際線到着便がなかったのと、乗客の9割くらいがイギリス、またはEU圏の人たちだったので、それ以外の国からの人たちの入国審査が、イギリスとは思えないくらい空いていて、私の前に並んでいたのが10人いないくらいでした。

さて、噂の入国審査です。私と同年代(40前後)と思われる女性審査官からの質問は、
・職業
・入国の目的
・何日滞在し、帰国日はいつか
(ここで航空券を見せてと聞かれたので、スマホ画面を見せ帰国日を確認)
・アイルランドへはどうやって行くのか?

イギリス在住の友人が少し心配していた、滞在先がホテルではなく個人宅であることについては特に突っ込まれず、最後は和やかにスタンプを押してくれて少し拍子抜けでした。帰りの航空券を持っていたことと、詳細な旅行日程をきちんと英語で説明できたので、特に疑われなかったのかなーと思います。

無事にイギリス入国できたので、WiFiが繋がる間に友人に一報。イギリスで使えるSIMカードを買いたかったのですが、空港内では見つけられなかったので、とりあえずガトウィック・エクスプレスの駅まで向かうシャトルトレインに乗車。

ガトウィック空港周辺の紅葉.jpg

乗車時間は短い間でしたが、ガトウィック空港が綺麗に紅葉しているのを見ることができました! 日本より寒いのを覚悟してきましたが、ロンドンらしい曇り空ではあったものの、この日は日本と同じくらいでまだダウンコートはいらないかなという感じでした。


ブログの続きを読む
  船旅ブログランキングは何位?

2017年01月24日

エミレーツ航空 EK015便の機内食

エミレーツ航空 EK015便 ロンドン・ガトウィック空港行きは、エアバス380でした。この機材、以前乗ったルフトハンザが揺れまくってあまり好きではなかったのですが、今回は乱気流などはほぼなく安定したフライトでした。

元々真ん中4席の通路側を予約していたのですが、通路を挟んだところに居た男性に彼女と席が前後になってしまったので代わってくれないか?と頼まれて、空港内ダッシュしてきて判断能力が鈍っていたのか何となく代わってあげたら、隣2席のイギリス人カップルの男性の方がかなりDQNだったので、柄じゃないことはするものではないと軽く後悔しました。

EK015便では、離陸後の朝食と途中のランチで2回機内食が出ました。羽田を出発してから、4回も機内食を食べてしまいましたが、エミレーツのは比較的美味しいので嫌ではなかったです。

エミレーツ航空 EK015便の機内食 (2).jpg

1回目の機内食は、コンチネンタルブレックファーストでした。思えば、EK313便で食べた機内食も朝食でした・・・空港内ダッシュしたのもありますが、我ながらよく食べますw

前菜:季節のフルーツ(Fresh Seasonal Fruits)
メイン:チーズ(Cheese Selection)
パン:クロワッサン(Croissant)

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2017年01月22日

ドバイ国際空港で乗り継ぎ

エミレーツ航空 EK313便は定刻より20分くらい遅れて、ドバイ国際空港に到着しました。乗り継ぎ時間が1時間20分くらいあるからと安心していたのですが・・・運悪くターミナルに着けず沖止めになってしまいました。

ドバイ国際空港 (2).jpg

今回は往復ともに乗り継ぎだけで、アラブ首長国連邦には入国できないのですが、沖止めされた場所がよりによって空港敷地内の端だったため、空港周辺の道路が見えました。この時はアラビア語の看板を見て無駄にテンションが上がっていたのですが・・・

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?