2008年12月07日

エクスカーション:トゥルム遺跡 from コズメル

さて、コズメルから高速船でプラヤデルカルメンへ移動し、
そこからさらにバスに乗り換えて、やっとトゥルム遺跡に到着しました。

トゥルム遺跡マヤ文明の遺跡。
海に面している一面以外は、城壁に囲まれています。
12071.JPG
コズメルの予想最高気温は28〜29℃くらいとなっていましたが、
影になるものが何もないので、暑い暑い!
日焼けは厳禁な私は、日傘を差して歩いていました。

12072.JPG
El Castillo
トゥルム遺跡の中で一番大きいもの。城という意味らしい。
カリブ海に面して建っています。

12073.JPG
こちらは神殿風の遺跡
柱が何本か残っていて、マヤ文明当時はどんな様子だったのでしょう・・・。

12074.JPG
トゥルム遺跡から階段を下りていくと・・・
なんとビーチがあります!
けっこう泳いでいる人がいましたが、けっこう波が高かったです。
もちろんですが、更衣室なんてありませんよー。

12075.JPG
トゥルム遺跡と言えば、やっぱりこの風景!
美しい青色のカリブ海と断崖の上に残る遺跡のショット
みんなここで写真撮影をしていました。

トゥルム遺跡は、コズメル観光の定番のようですが、
高速船とバスの移動時間の方が、遺跡滞在時間より長いくらいで、
遺跡好きじゃなければ、パスしても良いと思います。
私は遺跡好きなので行きましたが、一度で十分です。
ちなみに帰りの高速船は揺れも酷くなく、オープンデッキで快適でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ ランキング参加中! 1日1回クリックしてね♪


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。