2009年09月18日

揺れた1日(アラスカクルーズライブ日記)

9月18日(金)
スタープリンセスはひたすら南進する終日航海日。
アラスカへ向かうときはほとんど揺れなかったのですが、
帰りは外洋を通ったのと風が強い影響もあって、
けっこう揺れました。やっぱりアラスカは侮れません。

終日航海日なので船内イベントがたくさんあり、いろいろ回りました。
Wii Sportsのトーナメントで準決勝まで残ってみたり、
アートオークションを見つつ昼寝をしてみたり、
ミストサウナでのんびりしたり。

アートオークション in スタープリンセス
アートオークションの会場


ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2009年09月17日

やっぱり雨のスキャグウェイ(アラスカクルーズライブ日記)

9月17日(木)
アラスカ最後の寄港地・スキャグウェイに到着。
天気予報が的中してやっぱり雨、そして風も強めです。
特に観光の予定がなかった私たちは少しだけお土産屋を巡り、
写真を撮ったら、早めにスタープリンセスの船内に戻りました。

スキャグウェイ発観光列車のホワイトパス
スキャグウェイ発の観光列車 ホワイトパス


夕方からスパ、夜はスペシャルダイニングと予定はあるものの、
今は正直、暇を持て余しているところです。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2009年09月16日

フィヨルドと氷河(アラスカクルーズライブ日記)

9月16日(水)
スタープリンセスは早朝、トレーシーアームフィヨルドへ。

トレーシーアーム フィヨルド
トレーシーアーム フィヨルド


シーニッククルーズを楽しむはずが、外はあいにくの空模様。
冷たい雨も降っており気温は10℃を切っているため、
オープンデッキに出ていると、数分で身体が冷え切ってしまいます。
ここはフィヨルドがメインなのですが、最深部の氷河へ到達すると、
やっぱりその美しさに息を呑んでしまいます。

南ソーヤ氷河
奥に見えるのが南ソーヤ氷河


でも、前回のグレイシャーベイの方が感動は大きかったかな。
氷河の破片が多く浮いていたため、これ以上は近づけなくて残念でした。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2009年09月15日

ケチカンに寄航(アラスカクルーズライブ日記)

9月15日(火)
スタープリンセスは早朝、アラスカ最初の寄港地・ケチカンに到着しました。

雨のケチカン
雲がかかったケチカンの街


3年前のクルーズに引き続き、今回も残念ながら雨。
でも、ケチカンは1年のうち70%が雨だそうで仕方がありません。

天候はイマイチでしたがエクスカーションは無事に行われ、
水上飛行機に乗ってミスティフィヨルド国立公園の遊覧飛行へ!
これはとっても素敵な体験でした。

水上飛行機 in ケチカン
搭乗した水上飛行機


まず、水上飛行機が初体験! 飛行が安定するまではかなり揺れて
心配でしたが、いったん水平飛行に入ると大丈夫。
フィヨルドの崖ぎりぎりのところで旋回したりとスリルも満点。
悪天候時は飛べなくなるのも納得です。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2009年09月14日

海の上の1日(アラスカクルーズライブ日記)

9月14日(月)
今日は寄航がなく終日航海の日。心配していた揺れはあまりなく、
船内イベントにたくさん参加して、忙しい1日となりました。

朝はデッキウォーキングからスタート。
1周約500メートル程度なので2周するといい運動になります。
そして朝食も美味しく食べられるのです。
午前中はカクテルデモンストレーションを見学しました。

カクテルデモンストレーション
カクテルデモンストレーションの様子


スタープリンセスの寿司ランチ
ランチイベントで出てきた怪しいお寿司


美味しくないとわかっていても、ついついお寿司を食べてしまいます。
午後は屋外の大型モニターで映画「He's just not that into you」を鑑賞。
続いてアートオークション、ワインテイスティングと梯子しました。
私はほとんどお酒が飲めないので、ワインで軽くほろ酔いに。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。