2010年02月24日

ブログ開設 2周年

アジア極東クルーズの最中ですが、当ブログは開設から2周年を迎えました。

このブログの前進である海外クルーズ A to Z ブログを開設したきっかけは、
2008年秋のルビープリンセス処女航海を待ちわびて、何となくだったのですが、
こうやって2年間も続けて来られたのは、訪問してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます&更新の励みになっています。

今まではステイタスアップ目的でプリンセスクルーズ中心の船旅でしたが、
今後は色々なクルーズ会社の客船にも乗ってみたいと思っていますし、
本物の豪華客船への憧れも募るばかりです。

今後とも海外クルーズ至上主義をよろしくお願いいたします。

2010年2月24日 カシス & moomin24

↓ ブログランキングに参加中! ポチっと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅


posted by カシス at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | プロフィール+お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

天津(アジア極東クルーズライブ日記)


022310a.JPG

クルーズ4日目は中国の天津に寄航です。
乗客の多くは万里の長城とか北京観光へ出かけたようですが、私たちは船内でのんびり過ごしていました。今日はほとんど晴れ間もなく外は寒いのにも関わらず、夫は相変わらずプールで泳いでいて、私は早くも今回のクルーズのHP用の文章を作ったり、ジムでウォーキングしたりして過ごしました。ウォーキングマシンは30分で300kcal消費できるので、これから毎日欠かさず行いたいと思います。

今日はアフタヌーンティーへ行きたくて、朝食もランチも軽めにしました。アフタヌーンティーでは日本語が話せるクルーがいて、色々話をして楽しかったです。今、ちょうどディナーを終えてキャビンに戻ってきたところなのですが、霧が濃いのと天津港の諸事情でオーシャンプリンセスはまだ出発できず。(本当は19時に出航でした・・・)今晩はこのまま天津に足止めになるかもしれません。


↓ ブログランキングに参加中! ポチっと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅

2010年02月22日

大連に寄航と旅順観光(アジア極東クルーズライブ日記)

022210a.JPG

アジア極東クルーズ3日目は中国の大連に寄航。
個人で手配した日本語のプライベートツアーで旅順にある日露戦争関連の史跡を回りました。子供の頃に見た映画の203高地はあまりにも衝撃的で、最近はNHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」の影響もあり訪問を決めたのです。大国ロシアに戦いを挑んだという無謀な歴史、それでも戦った日本軍の強い気持ち・・・今の日本にそんな強い気持ちを持って国を大きくしようとか思う人っていないでしょうね(自分も含めて)。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年02月21日

黄海北上中(アジア極東クルーズライブ日記)


オーシャンプリンセスのオープンデッキ

クルーズ2日目は終日航海日です。
黄海を北上しているのですが、比較的暖かくてデッキチェアで寛ぐ乗客やプールで泳ぐ人(=夫)も少なからずいます。
午前中はCruiseCriticの掲示板で親しくなった人たちとの集まりに参加。キャプテンやクルーズディレクターも顔を出してくれて面白かったです。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年02月20日

上海(アジア極東クルーズライブ日記)

上海.JPG

オーシャンプリンセスに乗船しました。
業務上で中国人と深く関わってから、中国に対するイメージすべてが悪くなりがちでしたが、上海は車窓から見ているだけでもエキサイティングで魅力を感じました。
上海のクルーズターミナルは新しくできたばかり、かつ上海の中心部にあるため、
キャビンのバルコニーからは東方明珠(タワー)や高層ビル群が目の前に見えて迫力があります。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。