2010年03月22日

旅順半日観光で日露戦争の戦跡巡り(アジア極東クルーズ 乗船記)

東鶏冠山北保塁

アジア極東クルーズ3日目。寄港地の大連では船のエクスカーションには参加せず、個人で手配した現地発ツアーに参加して旅順半日観光に出かけました。港で日本語ガイドの甘さん(女性)と待ち合わせをし、ミニバンに乗って旅順を目指し、最初に向かったのが東鶏冠山北保塁(写真)。1899年にロシアが大連・旅順を租借した後に築いたもので、日露戦争時にはここで戦闘が行われています。

大きな穴は日本軍の砲撃による爆破跡で、その他にも小さな砲弾の跡がたくさん残っており、激戦だったことを物語っています。日露戦争の戦跡であるにも関わらず、多くの中国人観光客を見かけました。ここに旅順日露戦争陳列館が併設されており、中国の愛国教育の基地になっているからだそうです。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2010年03月21日

寄港地 大連に入港(アジア極東クルーズ 乗船記)

寄港地 大連の様子

アジア極東クルーズ3日目、オーシャンプリンセスは中国東北部の都市・大連に寄港です。クルーズ乗船するようになってから私の旅スタイルは確実に変わっていて、出発前の下調べが少なくなりガイドブックも買わなくなりました。寄港地の見所についてネットで少し調べる程度なので、大連が想像していた以上に大都市でビックリしました。写真は沿岸の工業地帯、火力発電所もあります。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年03月20日

プロダクションショー:GOTTA SING GOTTA DANCE(アジア極東クルーズ 乗船記)

プロダクションショー:GOTTA SING GOTTA DANCE on オーシャンプリンセス

乗船したばかりの前日は、近いとはいえ飛行機移動の疲れもありディナーの後はキャビンに戻ってしまいましたが、この日はフォーマルナイト。Cabaret Loungeでプロダクションショーが予定されていたので、早速意気投合したカレン&マイケル夫妻と一緒に見に行きました。オーシャンプリンセスのような小型船は専用のシアターがないので、小さなステージが舞台となります。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年03月19日

キャプテンズ ウェルカム ディナー(アジア極東クルーズ 乗船記)

キャプテンズ ウェルカム デイナーのテーブル

アジア極東クルーズ2日目のディナーはCaptain's Welcome Dinner(キャプテンズ ウェルカム ディナー)。フォーマルナイトなので、メニューには通常よりも高級な食材が並びます。そしてこの日から31番テーブルには、新しいディナーメイトが加わりました。オーストラリア人夫妻のKaren&Michael(カレンとマイケル)は、陽気で一緒にいるとこちらまで楽しくなります。そして昨日ご一緒したアメリカ人夫妻はフェードアウト!??? のようです。

フォーマルナイトの日はダイニングルームのウェイターも黒系ユニフォームで統一しています。写真はヘッドウェイターのGregory(グレゴリー)、ポーランド国籍のユーモラスな男子(33歳)。このクルーズのキーパーソンとしてたびたび登場予定です。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年03月18日

キャプテンによるウェルカムパーティー(アジア極東クルーズ 乗船記)

キャプテンによるウェルカムパーティー on オーシャンプリンセス

14泊15日のクルーズでは、フォーマルナイトが3回ありました。最初のフォーマルではキャプテンによるウェルカムパーティーが行われます。大型船では船内中央部にあるアトリウムが会場になりますが、オーシャンプリンセスには乗客が3層にもなる吹き抜け部分がないので、Cabaret Lounge(キャバレー ラウンジ)で開催となりました。

開始時間の15分前くらいに会場へ行くと、いきなりキャプテンが出迎えてくれます。午前中にお会いしたばかりだったので、もう顔見知りのように親しく会話を交わせてしまいました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。