2010年03月12日

オーシャンプリンセスのバルコニーキャビン 2(アジア極東クルーズ 乗船記)

オーシャンプリンセスのバルコニーキャビン


オーシャンプリンセスのバルコニーキャビンは広さが約20u。10万トン以上の大型船の同キャビンより少し狭いのですが、ロングソファーがあったりとキャビンの中は広く感じました。写真はクローゼットですが、実際にスーツケースや洋服をかけて収納できるスペースは右の扉2枚分のみ。ハンガーの数はたくさんありましたが、これでワールドクルーズは厳しいのでは??と思うくらいスーツケース3つをやっとの思いで押し込みました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2010年03月11日

オーシャンプリンセスのバルコニーキャビン(アジア極東クルーズ 乗船記)

オーシャンプリンセスの船内

朝6時過ぎに自宅を出てから僅か8時間後の午後14時過ぎ、私たちは無事にオーシャンプリンセスに乗船しました。外から見た船の印象は「やっぱり小さい」でしたが、船内に入ってもうビックリ!今までの船とは全く雰囲気が違うのです。全体的にクラシックなインテリア、それでいて温かみがあり、ヨーロッパの歴史ある邸宅にでも招かれたような気分になりました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年03月10日

上海港国際客運中心(アジア極東クルーズ 乗船前)

上海港国際客運中心(上海国際クルーズターミナル)

土曜日だから? それとも旧正月だからか高速道路は渋滞がなく、30分もしないうちに上海市内に到着。外灘(バンド)の周辺は地下道路化の工事が進められ、完成したら黄浦江沿いは綺麗な遊歩道になるようです。上海港国際客運中心(上海国際クルーズターミナル)は、外灘より少し奥にあり立地は最高だし、新しくできたばかりでモダンな雰囲気。中国らしく派手さはありますね・・・。

私たちは荷物をポーターに渡した後、乗船手続きへ。50人くらいの行列ができていましたが、リピーターのプラチナ/エリート専用レーンに案内されたので待ち時間は数分程度。手続きに必要な書類、パスポートを担当の小姐に渡すと、ひたすらパスポートをめくり何かを探していました。中国の査証がないことを指摘されましたが、日本人は不要なはずと告げると、そのままOKになりました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年03月09日

上海浦東国際空港(アジア極東クルーズ 乗船前)

上海浦東国際空港の自動両替機

成田から搭乗したANA NH919便は定刻より早く現地時間12時過ぎに上海浦東国際空港に到着しました。私が上海を訪問したのは10年以上前の虹橋空港時代なので、新しい空港の明るさにビックリしました。以前の空港は暗くて重苦しい雰囲気で、入国審査も緊張感がありましたが、今回の入国審査は和やかで、「cruise?」と聞かれたのみ。
写真にあるような数ヶ国対応の自動両替機もあったりして、日本の空港より外国人利用者に優しいかもしれません。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年03月08日

NH919便で上海へ(アジア極東クルーズ 乗船前)

ANA ボーイング777型機

いよいよアジア極東クルーズ詳細日記に入ります。
2010年2月20日(土)の早朝の自宅を出て、エアポートバスで成田空港へ。空港内は旧正月休暇を日本で過ごした中国系の人々で溢れていて、荷物の中に日本製メーカーの炊飯器が目立ちました。私たちは午前発のANA NH919便 上海行き(写真)に搭乗しましたが、乗客の70%以上が中国人でした。騒がしい機内になるだろうと少しげんなりしましたが、想像していたよりは静か。金持ち中国人はモラルも高くなったのか、疲れていただけなのか・・・結果オーライということで。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。