2010年03月03日

オーシャンプリンセス広島初寄航(アジア極東クルーズライブ日記)

アジア極東クルーズ12日目。オーシャンプリンセスは日本2つめの寄港地、広島に到着。今日はカナダ人夫妻と一緒にまずは高速船に乗って宮島へ行きました。私も夫も広島訪問は初めてだったので、大したガイドもできませんでしたが海中にある大鳥居とか、五重の塔とか見てわかりやすいものが多くて良かったです。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

博多出航後の船内(アジア極東クルーズライブ日記)

アジア極東クルーズ11日目、博多出航後の話を少しばかり。私たちのディナーは20時10分からなので、15分くらい前にメインダイニングがあるデッキへ下りたのですがそれはもうすごい喧騒でした。乗客同士が博多で経験したことを興奮しながら語り合っていたのです。私たちにとっては日常の新幹線や和食の食事、お茶会など体験したことの全てが外国人乗客にとっては面白かったようです。私も遭遇しましたが、幼稚園生の園外活動も「みんな同じ服装をしていて、とても可愛かった」と。欧米の子供たちって確かに同じ格好じゃないですものね。多くの乗客に好印象を持ってもらえた日本、今以上に外国人観光客誘致に力を入れるべきでしょう。

ちなみに写真はオーシャンプリンセスが関門橋を潜った様子。テーブルメイトのオーストラリア人4名と一緒にオープンデッキで騒ぎながら待ちました。

↓ ブログランキングに参加中! ポチっと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅