2010年04月18日

ウラジオストク駅(アジア極東クルーズ 乗船記)

ウラジオストク駅 in ウラジオストク

今回のアジア極東クルーズで一番楽しみにしていた寄港地のウラジオストク。それゆえに写真も多く、ブログに載せたいものがたくさんあります。ということで、エクスカーションから戻った私たちは市内散策へ出かけました。まずは乗船中に寄港地セミナー(参照 2010年4月6日のエントリー:終日航海日 日本海北上中1日目へ)で勧められたウラジオストク駅へ!

元々は緑色をしていたそうですが、1993年に写真のクリーム色に塗り替えたそうです。シベリア鉄道の発着駅でもあるのですが、見所は外観だけではありませんよ。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2010年04月17日

本場のロシア料理 in ウラジオストク(アジア極東クルーズ 乗船記)

ウラジオストクで参加したエクスカーション「ロシアの文化−宗教と食事−」は最後にホテルのレストランでロシア料理を食べました。正直、あまり期待はしていなかったのですが、意外と美味しかったし、好き嫌いの多い夫も気にいったようです。

以下は食べたメニューの写真です。

トマトときゅうりのサラダ
トマトときゅうりのサラダ


ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年04月16日

ウラジオストクのエクスカーション「ロシアの文化−宗教と食事−」Part3(アジア極東クルーズ 乗船記)

Orthodox Church in ウラジオストク

ウラジオストクでのエクスカーション「ロシアの文化−宗教と食事−」で現地の学校を訪れた後、本来は入れないと言われていた併設の教会内に案内してもらえることになりました。エクスカーションに参加していたカナダ人男性がロシア語ぺらぺらで、司教さんと話しているうちにOKとなったのです。フラッシュ撮影だけは禁止でしたけどね。

Orthodox Churchは屋根が玉ねぎ型なので、ロシア正教の教会ですね。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年04月15日

ウラジオストクのエクスカーション「ロシアの文化−宗教と食事−」Part2(アジア極東クルーズ 乗船記)

The Orthodox Gymnasium in ウラジオストク

ウラジオストクでのエクスカーション「ロシアの文化−宗教と食事−」、続いて訪問したのは、The Orthodox Gymnasium です。学校と教会が同じ敷地内にあり、ここの学校では基本的な教育の他にテクノロジーや宗教、スラブ語を学ぶそうです。

The Orthodox Gymnasiumの内部

最初に学校内を見学しました。ロシアの学校=暗くて重苦しそうと考えていましたが、日本の学校より明るい雰囲気で、掲示物とか内装も個性があって面白かったです。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年04月14日

ウラジオストクのエクスカーション「ロシアの文化−宗教と食事−」Part1(アジア極東クルーズ 乗船記)

The Most Holy Mother of God Catholic Church in ウラジオストク

アジア極東クルーズ9日目。ロシアのウラジオストクではエクスカーション「ロシアの文化−宗教と食事−」に参加しました。港を出た私たちが最初に向かったのはゴシック様式のカトリック教会、The Most Holy Mother of God Catholic Church です。

写真は教会見学後、別の場所から撮影しました。教会自体の高さがあり撮影が難しかったのと、足元が滑るため私はカメラを構えるのさえ躊躇してしまいました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。