2010年05月31日

世界文化遺産 原爆ドーム(アジア極東クルーズ 乗船記)

世界文化遺産 原爆ドーム

宮島からの高速船を下りてすぐのところに原爆ドームがありました。広島には世界遺産が2つあり、1つが午前中に訪問した厳島神社、そしてもう1つがここ原爆ドーム。春の暖かな日差しに包まれた午後、川沿いを歩くのはとても気分が良かったですが、悲惨な歴史を思い起こさせられ、身が締まる気持ちになりました。

なお、原爆ドームの正式名称は広島平和記念碑になるそうです。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2010年05月30日

高速船で宮島から平和公園へ(アジア極東クルーズ 乗船記)

高速船から見た宮島

オーシャンプリンセスが広島に寄港した際、船内のエクスカーションデスクの近くに宮島へのアクセス方法が書かれた紙が置いてありました。宇品から高速船で行く方法の他に、宮島口からフェリーで渡る方法が有名ですが、宮島と平和公園を結ぶ高速船もあることを知り、帰りはそちらを利用することにしました。

時間が早い便だったので、なんと4人で貸切。スタッフの方には「うねりがあるので少し揺れるかも」と心配されましたが、日本海の荒波を潜り抜けてきた私たちにはなんてことありませんでした。写真は高速船から撮影したもので、なぜか海の中に灯篭があって気になります・・・。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年05月29日

厳島神社へ向かう花婿・花嫁(アジア極東クルーズ 乗船記)

宮島のしゃもじ

宮島の商店街であれこれ食べ歩きをしている時、大きなしゃもじを発見! しゃもじは宮島の名物のようで、私も厳島神社で実際に購入しました。

このしゃもじの写真を撮影したら、夫が「後ろ、後ろ」と言うので振り返ってみたら・・・

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年05月28日

宮島商店街で食べ歩き(アジア極東クルーズ 乗船記)

揚げもみじ饅頭 at 紅葉堂

厳島神社と周辺寺社を見て回った後は、一緒に歩いていたカナダ人夫妻と別行動をして、私たちは宮島商店街で食べ歩きをしていました。というわけで真っ先に食べたのが、出発前にネットでリサーチしてあった揚げもみじ饅頭@紅葉堂。あんこ、クリーム、チーズから選ぶことができて1個130円。私はクリームを食べましたが、注文してから揚げてくれるので、外はさくさく中身は熱くてトロトロでとっても美味しかったです。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年05月27日

世界文化遺産 厳島神社(アジア極東クルーズ 乗船記)

厳島神社

さて、いよいよ世界文化遺産の厳島神社です。実は今回のアジア極東クルーズの寄港地でウラジオストクに次いで楽しみだったのは、ここ広島でした。

厳島神社の大鳥居

まずは厳島神社と言えばの大鳥居。現在の鳥居は8代目になり、高さ16メートル、重さは60トンもあるそうです。

厳島神社 本殿の入口

厳島神社、本殿の入口。ここで拝観料300円(大人)を支払います。京都の神社や寺院に比べると安い気がする。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。