2010年05月26日

安芸の宮島に到着(アジア極東クルーズ 乗船記)

安芸の宮島 日本三景の碑

広島港宇品客船ターミナルから高速船に乗り、途中広島グランドプリンスホテルに寄った後、約30分程で宮島の桟橋に到着しました。島内を歩き始めたら、オーシャンプリンセスからやって来たエクスカーションのグループが何組もいて、しかもカメラマンのJohnもいました。客船のカメラマンの仕事の1つにエクスカーションに同行しての寄港地撮影(人物じゃなくて景色)があるようで、本当に魅力的なお仕事です・・・。さて、宮島と言えば安芸の宮島として日本三景の1つに選ばれていますね。写真はその碑です。

厳島神社 世界遺産の碑

そして、厳島神社は世界文化遺産にも選ばれています。国内有数の観光地ですので観光客も多いですし、国内旅行にあまり行かない私や、歴史に興味がない夫でも一度は訪れたいと思っていました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2010年05月25日

広島港宇品旅客ターミナルへ(アジア極東クルーズ 乗船記)

広島港 一万トンバース

アジア極東クルーズ12日目、広島に寄港した朝は慌しくなりました。市の中心部から離れた桟橋に到着したため、予定が狂ってしまったからです。夫はテーブルメイトに同行して最寄の郵便局へ、私は一緒に宮島観光を約束していたカナダ人夫妻と一緒に宇品旅客ターミナルを目指すことになりました。

写真はオーシャンプリンセスの入港を撮影しに来ていたTV局のスタッフ。今回の寄港に合わせて、広島では外国人観光客向けの様々な企画を用意していていて歓迎ムード一色です。私も早速、インフォメーションセンターで宇品へ向かうタクシーを手配してもらいました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年05月24日

寄港地 広島に入港(アジア極東クルーズ 乗船記)

海から見た広島の風景

アジア極東クルーズ12日目、オーシャンプリンセスは広島に寄港です。入港の様子をみるために、この日も朝6時台に起きてバルコニーから海を眺めていました。写真はおそらく広島市内ではなく、もっと西側の街だと思います。

タグボートの珠島丸

程なくしてタグボートがやって来ました。船の名前は珠島丸と書いてあります。博多に引き続き、船を押す部分に布がかけてあり、白いオーシャンプリンセスの船体を汚さないよう配慮されています。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年05月23日

関門橋を潜り瀬戸内海へ(アジア極東クルーズ 乗船記)

海から見た北九州の夜景

タイ料理を楽しんだ後、テーブルメイトとオーシャンプリンセスが関門橋を潜る瞬間を見ようと外のデッキへ向かいました。この日から3月になったこともあり、上着を着ていれば大して寒さは感じません・・・が、関門海峡はまだまだ先だったようです。この写真はおそらく北九州市あたりの夜景。煙が上がっているのは八幡の製鉄所かな!?


ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年05月22日

タイ湾ディナー(アジア極東クルーズ 乗船記)

アジア極東クルーズ11日目のディナーはGulf of Thailand Dinner(タイ湾ディナー)です。台湾じゃないですよ・・・ちゃんとタイ湾というのが存在するみたいです。私はタイ料理が大好きなので、前日にヘッドウェイターのGregoryからメニューを見せてもらった時から楽しみにしていました。

以下が食べたものになります。

Warm Chicken Satays(チキンのサテ)
Warm Chicken Satays(温かいチキンのサテ)


ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。