2010年05月21日

博多のセイルアウェイ(アジア極東クルーズ 乗船記)

博多港での和太鼓パフォーマンス

アジア極東クルーズ11日目。出航予定の17時より少し早く、オーシャンプリンセスは博多港を離岸しました。時間になると和太鼓のパフォーマンス集団が埠頭に来て、演奏をしながら見送ってくれました。日本の寄港地は盛大に歓迎・見送りをしてくれるのが凄くいいなと思います。

博多港での和太鼓パフォーマンス

船が埠頭を離れても、しばらく演奏を続けてくれました。手を振って見送ってくれる人もいます。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2010年05月20日

ちんどん屋 on オーシャンプリンセス(アジア極東クルーズ 乗船記)



博多港によるオーシャンプリンセス初寄港歓迎セレモニーでは、アダチ宣伝社によるちんどん屋の実演がありました。これはもう写真よりも動画でご覧下さい。(動画の前半はセレモニー、5分過ぎからちんどん屋が登場します)

私自身もちんどん屋をまともに見たのは初めてでした。トランペット奏者の人がとても上手で驚きました。南京玉すだれは外国人にはちょっと理解が難しかったかもしれませんね。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年05月19日

博多港による歓迎セレモニー(アジア極東クルーズ 乗船記)

博多港による歓迎セレモニー

博多周辺の観光を終えてオーシャンプリンセスの船内に戻ったら、キャビンへは行かずCabaret Loungeへ直行して夫と合流しました。15:30から博多港による歓迎セレモニーが行われることになっていたので、多くの乗客がすでに集まってきていました。写真は最初に挨拶をした博多港のお偉いさん・・・乗客はほとんど外国人なのだから、英語で原稿書いてくればいいのにという感じでした。

そしてそのお偉いさんの取り巻きに20人近い関係者が付いてきていてセレモニーに出席して座っているだけ。私が福岡市民だったら「お前ら仕事しろ仕事!」と言いたくなります。

博多港による歓迎セレモニー

続いて挨拶したのがオーシャンプリンセスのキャプテンCarlo Servilloさん。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年05月18日

博多ラーメン(アジア極東クルーズ 乗船記)

博多一風堂 大名本店


大宰府天満宮から再び西鉄に乗車し、天神へ戻った私はiPhoneで博多ラーメンのお店を探しました。本当は長浜ラーメンの元祖と言われているお店に行きたかったのですが、時間が微妙だったので天神駅周辺で探したのが写真の博多一風堂 大名本店。昔、都内のお店に行ったことはありますが、もう味は覚えていません。

博多一風堂 赤丸かさね味

というわけで、念願の博多ラーメンです。とんこつ味の濃厚なスープは美味しかったですが、替玉前提なのか量が少ない気がする・・・。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年05月17日

梅ヶ枝餅と花嫁行列(アジア極東クルーズ 乗船記)

かさの家の梅ヶ枝餅

大宰府天満宮の参拝を終え、参道を戻る頃にはそろそろ小腹が空きつつあったので、大宰府名物の梅ヶ枝餅を食べてみることにしました。何となく地元の人っぽい人たちが集まっていたかさの家です。

かさの家の梅ヶ枝餅

これが梅ヶ枝餅(105円)です。見た目はおまんじゅうのようですが、外側はぱりっとしていて、中はお餅らしくモチモチしています。上品な甘さの小豆が入っていてなかなか美味しかったです。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。