2010年08月08日

イタリア発着クルーズに新税金!?(西地中海クルーズ 準備編)

出発2ヶ月前に突如ルートが変更になったオーシャンプリンセスの西地中海クルーズ。

イタリア発着7泊8日のクルーズが9月中旬〜10月中旬にかけて5本ほど催行されるのですが、その全てでイタリアのポルトフィーノ寄港がキャンセルになり、チュニジアのラ グロッタが加わりました。

どうやらイタリア国内でクルーズに関する新しい法案が可決されたようで、イタリアを発着するクルーズ船は、ユーロ未加盟国に寄港しない限り、船内での消費にもれなく19%の課税をするというものです。すでに昨年、このルールがロイヤルカリビアンに適応されているそうです。

が、コスタやMSC(あと、なぜかノルウェージャン)には未適応なようで・・・イタリア船保護なのか、それとも適当なのか・・・。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2010年08月07日

Deck5 Club Restaurant(オーシャンプリンセス船内施設)

オーシャンプリンセスのDeck5、最後方部にあるのがメインダイニングのClub Restaurant(クラブ レストラン)です。


オーシャンプリンセスのデッキ5
(www.princess.comからお借りしました/クリックすると拡大します)


オーシャンプリンセスのDeck5
(www.princess.comからお借りしました)


Club Restaurant on オーシャンプリンセス

Club Restaurantの入口には2名の写真が飾られていました。右がヘッドシェフのTroy、左がダイニング総支配人のCarlosです。今までの客船でもあったような気はするのですが・・・記憶が曖昧。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年08月06日

2ヶ月前のルート変更(西地中海クルーズ 準備編)

今日、仕事中に夫からメールが届きました。

2ヶ月後に迫ったオーシャンプリンセスの西地中海クルーズのルートが変更になったようです。会社のPCで早速、業務そっちのけで色々と調べてみたら・・・

クルーズ6日目に寄港予定だったイタリア・ポルトフィーノがキャンセルになり、別の都市に寄港することになりました。お詫びとしてプリンセスクルーズからは1人100USドルのオンボード・クレジットがもらえるそうです。

寄港することになった別の都市名を見て、私は小躍り状態でした♪

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年08月05日

Deck5 Club Bar(オーシャンプリンセス船内施設)

オーシャンプリンセスのDeck5の船内施設紹介はいよいよ後方部に移動します。

オーシャンプリンセスのデッキ5
(www.princess.comからお借りしました/クリックすると拡大します)


オーシャンプリンセスのDeck5
www.princess.comからお借りしました


Club Barです。通路からメインダイニングに向かう位置にあるので、ディナーの前にここでお酒を楽しんでいる乗客も少なくありませんでした。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年08月04日

CRUISE(クルーズ) 2010年09月号

毎号買うほどのことでもないのですが、またしても惰性で買ってきました。

クルーズ 2010年 09月号

クリスタルクルーズのオープンデッキにあるカップル用シートに1人で寝そべってみたい衝動に駆られました。

調べれば調べるほどクリスタルは魅力的な船会社なのですが、一度ラグジュアリー船を経験してしまうと、もうプレミアム船には戻れない気がするので、40代になってからの楽しみにとっておこうと思います。

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅
posted by カシス at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | クルーズ関連グッズ・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。