2010年09月13日

アジア極東クルーズ 総括

オーシャンプリンセスのアジア極東クルーズ総括です。

オーシャンプリンセスのバルコニーキャビン

・キャビン
定番のバルコニーキャビンを選びました。
実際の広さはあまり差がないのですが、大型船のものより広く感じました。
シャワーが可動式で使いやすくて良かったし、キャビン全体の内装がクラシックなのもお気に入りです。Deck6の中央よりやや後方よりの位置でしたが、船がかなり揺れている時もキャビンはそこまでキツイ揺れを感じることがなく過ごせたのが一番良かったです。

Bami Goreng -Stir-Fried Noodles with Chicken and Bay Shrimp, Fried Egg Sunny-Side-Up-(バミゴレン)

・食事
アジアという地域の特性を生かしたメニューが多く、ディナーに米やアジア麺を使った料理を何度も食べられたのが良かったです。2週間のクルーズで、ダイニングルームのディナー皆勤賞でした!!

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2010年09月12日

アジア極東クルーズ 船内で使った金額(アジア極東クルーズあれこれ)

14泊15日のアジア極東クルーズ中、船内で使った金額の内訳をズバリお見せします!!

091210a.jpg

船内消費金額明細(クリックすると拡大します)

今回使った金額は1097.60USDでした。プリンセスクルーズの換算レートで自動的に日本円で請求され、約101,380円がクレジットカードにチャージされます。

2週間というクルーズ期間を考えると、実にお金を使わなかったなーと思います。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2010年09月10日

アジア極東クルーズ 旅行代金(アジア極東クルーズあれこれ)

オーシャンプリンセスのアジア極東クルーズについて、ライブ日記→乗船記→オーシャンプリンセス船内施設紹介と一通り書き終えたので、今日からはまとめモードに入ります。

今日はクルーズ乗船前に支払った旅行代金全般です。

★アジア極東クルーズ by オーシャンプリンセス関する金額
 ・14泊15日のクルーズ代金:2759.00USD(ポートチャージ350USD込み)
 ・政府関連諸税金   : 131.55USD
 ・上海浦東国際空港→上海港送迎:39.00USD
 
  合計2929.55USD(×日本円約91.00)=266,589円

海外の代理店を使ったことと、円高の影響もありだいぶ安く済みました。1泊あたりの金額は20,000円を切っており、実は今までのクルーズで一番安かったかも。

実はこのアジア極東クルーズ、完売しなかったので出発2週間前くらいまでフラッシュレートが出ていました。私たちが利用したバルコニーキャビンBDクラスがなんと・・・1,300USD程度まで値下がりしていたんですよ!!

最近、クルーズ予約ってFXみたいだなーと感じています。

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅


2010年09月09日

オーシャンプリンセスの建造プレートは・・・(アジア極東クルーズ あれこれ)

クルーズ客船には建造時に船名と船体番号が入ったプレートがあります。過去に乗船した客船には全て付いていました。
(参照 2010年2月13日のエントリー:フィンカンティエリ社の建造プレート

オーシャンプリンセスはルネッサンスクルーズのR4としてフランスのアトランティック造船所で建造されており、私たちはこの造船所で作られた船に乗船するのが初めてだったので一生懸命プレートを探したのですが・・・

結論:見つかりませんでした。

オーシャンプリンセスの浮き輪

救助用の浮き輪はちゃんと名前がOCEAN PRINCESSに変わっていました。

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅


2010年09月08日

Deck11 Shuffle Board(オーシャンプリンセス船内施設)

オーシャンプリンセスの船内施設は今日で最後。Deck11にあるスポーツ設備です。

オーシャンプリンセスのDeck11
(www.princess.comからお借りしました)


Shuffle Board on オーシャンプリンセス

Shuffle Board(シャッフル ボード)です。
スペースが少ない小型船にもあるということは、きっと欧米ではメジャーなスポーツなのだと思うことにします。大型船でのクルーズの際、何度か「Shuffle Board」の文字を船内新聞で見かけたことはありましたが、今回はありませんでした。

百聞は一見にしかず、一度体験してみないといけませんね。

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。