2012年07月11日

コスタビクトリアの乗船手続き(2012年上海・済州島クルーズ)

今日からはコスタビクトリアによる上海・済州島クルーズの乗船記を始めます。

クルーズ初日である7月5日当日に都内の自宅を出て、まずは羽田空港→福岡空港に飛行機で移動。クルーズの予約をお願いした某C社から「14:00〜15:00の間に来て下さい」と言われていたのに、福岡空港に到着したのが・・・

なんと14:15!!!(JALが少しばかり遅れてくれました・・・)

というわけで慌ててタクシーに乗り込みましたが、今回同行するAちゃんから「まだまだ並んでいるからゆっくりおいでー」と優しいお言葉をいただき、下道で博多港国際ターミナルへ向かいました。タクシー代はぴったり2,000円。運転手さんは「今日ここに来るの3回目だよ、何かあるの?」と不思議そうだったので、移動中に詳しく説明してあげたら、「今度奥さんに勧めておくよー」と嬉しそうだった愛妻家さんでした♪

博多港国際ターミナル

時間は14:40過ぎくらいだったので、駆け込み・・・でもなく到着できました♪ とりあえず、ターミナル利用券を買い、Aちゃんと合流して、某C社のカウンターに向かい書類の確認と思ったら、こちらから名乗る前に「H様(本名)ですね!」と。でも、最後の一組ではなかったようで一安心。他にも最大手のJ社ともう1社がカウンターを並べていました。

日本の出国審査を足早に済ませたら、今度はコスタクルーズによる乗船手続きの列が出来ていたので、本当は寄らないで下さいと書かれていた免税店を見ながら、列がはけるのを待っていました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2012年07月10日

コスタビクトリア乗船上の注意

コスタビクトリアに関して検索し、当ブログを訪問していただいている方が非常に多いので、これから乗船される方にとって役立つかもしれない情報を優先して書いておきます。

すでに乗船まで日にちが浅い方はもうご存知かもしれませんが、コスタビクトリアでは飲食物の持ち込みを禁止しています。私は・・・実はスーツケースの中にミネラルウォーターを数本入れていたのですが、見つかってしまいました(^_^;)

というわけで、スーツケースの中に液体物が発見されると・・・

なんと乗船当日、キャビンに荷物が届きません!!!!!

私の場合、同じくクロネコヤマトで事前発送していた同行者の荷物はちゃんと届いていたので、それはもう焦りまくりました(^_^;)(*_*;(・_・;)

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2012年07月09日

コスタビクトリア博多着→下船

福岡県の志賀島

朝、目が覚めたらiPhoneはすでにKDDIの電波を掴んでいて、船体後方にあるデッキに出たところすでにコスタビクトリアは博多湾に入っており、金印で有名な志賀島が見えていました。そこから程なくして、博多港に入港し、数時間後に下船しました。

ショートクルーズはあっという間に終わってしまいますね(^_^;)

クルーズの詳細は追々書いていきますが、私の感想をちょこっと書いておきますと、中国人乗客の傍若無人さを除けば、非常に楽しい4泊5日のクルーズでした。乗船前には「所詮、中国人向けクルーズ」と思っていましたが、日本人ホステスの他にもクルーがそこそこ乗船し、船内でのイベントでもちゃんと日本語の通訳があったり、日本語で挨拶してくれるクルーも多く好印象で、乗客比(日本人400 vs 中国人1800)を考えれば、むしろ日本人向けサービスの方が手厚いくらいではないかなと。

お値段も破格だったし、来年も同様のクルーズがあったら是非乗船したいなーと思っています。

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅

2012年07月08日

済州島に寄港

コスタビクトリアは韓国の済州島に寄港。韓国では大好きなお菓子を購入したくて、新済州にあるロッテマートで買い物をした後、黒豚焼肉を食べて、短いながらも韓国滞在を満喫しました(*^_^*)

今日が最後の晩餐なので、4日間一緒に過ごしたテーブルメイトやウェイターたちともいつも以上に話が弾み、別れを惜しみました。

もう少しこの船に乗り続けたいなあ・・・

2012年07月07日

上海に寄港

南翔饅頭店の小籠包

コスタビクトリアは上海に寄港。今回は上海郊外の宝山に着いたので、バスと地下鉄を乗り継いで、上海中心部まで出かけて、大好きな小籠包を食べてきました。

上海では中国人の乗客が入れ替わり、初日でテンション高くて圧倒されまくりです(-。-; そういえば、同じ宝山の港にボイジャー・オブ・ザ・シーズが寄港していて、これがまた大きくて圧倒されました!