2014年03月22日

キーウエストに向けて出発!(2013年東カリブ海クルーズ乗船記)

ここからはロイヤル・プリンセスを下船した後の話です。ポートエバーグレースまで迎えに来ていただき、キーウエストへの日帰りツアーに参加しました。ツアーはもう1組の参加者がいたため、一旦マイアミビーチへ向かったのですが、ガイド兼ドライバーが日本人女性だったので、カリブ海クルーズの裏話をいくつか教えてくれました。

マイアミ港

ちょうどマイアミ港の横を通過したのですが・・・カーニバルは最近トラブル続きで信用失墜中だそうです。特に火災で排水トラブルが起きた時の話がテレビで何度も繰り返しされていて印象が良くないですねと。以前はマイアミ港を使っていたロイヤル・カリビアンは、どうやらマイアミ市と揉めて現在は撤収してしまっているそうです・・・確かにポートエバーグレースとかポートカナベラル利用になっています。

日本からのクルーズツアーに同行することもたまにあるそうですが、今はオアシス、アリュールばかりだそうです。日本人はやっぱり世界一とかってフレーズに弱いですものね(^_^;)

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。