2014年04月15日

ダイヤモンド・プリンセス横浜到着&横浜の潮位

ダイヤモンド・プリンセスは早朝に横浜に到着し、昼間は横浜大さん橋にフォーレンダムと並んで寄港していました! 向かって左側に寄港する姿を見るのは珍しい気がします。

横浜大桟橋041514.png

出発前に何とか片付けなくてはならない業務と格闘しつつも、こっそり横浜大さん橋のウェブカムを見ながら心は早くもダイヤモンド・プリンセスに飛んで行っていましたw 今晩はプレス向けのイベントクルーズのようで、明日の朝にまた横浜に戻ってくるようです。

残念ながら、プレス向けの招待状は私の元には届きませんでした(^_^;) 1%くらいは期待していたんですけどねーw 今朝は母とメールで相談し、とりあえずお昼は食べずに乗船し、何も出なかったら一旦下船しようかなーという感じです。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2014年04月14日

台湾ドルを事前両替

基本的にアメリカドルとユーロ以外は、現地へ行ってからの方が両替レートが良いのですが、今回は台湾で最初に寄港する都市が花蓮で、しかも港の周囲には銀行などもなさそうなので、「事前に台湾ドルを手に入れておいて下さい」と母から頼まれていたので、両替をしてきました。

そもそも主要銀行では台湾ドルとか扱ってなさそうだなと思って、職場の近くにあるTravelexという両替商を調べたら、運良く取り扱っていたのですが・・・先週は何だかんだと残業で営業時間内に訪問できなかったので、週末外出ついでに東京駅のGranStaにある店舗へ行きました! ここは駅構内なので土日も営業しています。あと、金額に応じて、JALやANAのマイルが貯まります。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年04月13日

海外旅行保険にほぼ強制加入w

私が海外旅行の手配をする時は、航空券とかホテルを別買いするか、それらがセットになっているプランを探すので、いわゆる日本の大手旅行代理店が企画しているパッケージツアーというものにはもう15年以上行っていないのですが・・・最近は旅行保険の加入に煩いらしくて、私もほぼ強制加入となりました(^_^;)

あ、料金はなんかもう親が払ってくれることになってました・・・

海外旅行保険

9泊10日のプランで、これがもうビックリで10,000円以上しました。そもそも、両親と一緒なので誰も救援に来てくれないのに救援者費用とか払うの馬鹿らしいです。台湾からなら飛行機で5万円程度、3時間弱で帰ってこれますからね・・・。

クレジットカードの保険で十分なのですが、親が負担するというものを突っぱねる理由もないので、おとなしく(軽く反論はしたw)加入しましたw クルーズ船内のメディカルセンターを利用した場合も、後で保険料を請求することができるようです。


↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅

2014年04月12日

スーツケースを事前発送

最近はスーツケースを引いての電車移動が苦痛になってきたので、両親に便乗してスーツケースを事前発送することにしていました。今日の夕方、佐川急便が引き取りに来ることになったので、起きてからしばらくは持ち物リストを修正したり、持参する物をベッドの上にまとめて、いざパッキングと奮闘していました。

スーツケースの事前発送

私は旅行が大好きですが、事前のパッキングが大嫌いすぎて旅行の前日はいつも憂鬱になるのですが、今回はその心配がなくなっていいことです。これからは出発前の週末に用意をしておくよう努力・・・できないだろうな(^_^;)

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年04月11日

寄港地ツアーの手配

週末まであと1週間だというのにまた昨日、勤務中に母親から電話があり「今日の17時までならキャンセル料無料で済州島に寄港する5月のクルーズに振替します!」って当日に連絡するのって何なんでしょうね。昨日のエントリーではJTBを褒めましたが、他から予約している人はとっくに連絡が来ていたわけで、北関東の支店から予約入れた客への扱い悪くない!????

私、個人的には5月に振り替えると自分の誕生日が当たるわけで何気に美味しいのですが、誕生日には別の旅行を考えていたりもするし、両親が予約を変更したくないのは「病院の予約が入っていて、変更するの面倒」となんともアラセブンらしい理由でしたw 私もそういえば、宝塚のチケットとか取っちゃってるわ(^_^;)

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。