2014年05月31日

地下鉄で蓮池潭へ行ったものの・・・(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

私は台湾へ行くとグルメ、エステ、ショッピングと街中を駆けまわっていてほとんど観光をしないのですが、初めて高雄を訪問したので、代表的な観光地くらい見ておこうかなと思って地下鉄に乗って蓮池潭を見に行くことにしました!

高雄の左營駅

新幹線も停車する左營駅はとても立派で、駅というより空港っぽい雰囲気でした。地下鉄の出口と蓮池潭は逆側にあったので駅構内を通過して、駅を出て歩き始めたのですが人もいなければ、車も少ししか走っておらず・・・ここが台湾ではなかったら多分、引き返したと思います(^_^;)

蓮池潭

地図を見た感じだとけっこう歩くかと思いましたが、10分かからず蓮池潭エリアに到着することができました。蓮池潭の周辺は交通量も多いし、ちょうど朝市のように色々なものを売っていたので人もたくさんいました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2014年05月30日

高雄の地下鉄と中華電信と害虫の恐怖(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)


西子湾駅

高雄でも両親はエクスカーションに参加していたので、私はとりあえず地下鉄で色々歩き回ってみようと思い、まずは無料のシャトルバスで地下鉄の西子湾駅まで向かいました。

高雄の地下鉄

高雄の地下鉄

日本だと都市が変わると地下鉄の仕様も異なるのですが、高雄の地下鉄はだいたい台北と同じような感じで駅のホームには立派なホームドアがあり、液晶画面で広告を流しつつ、次の電車が到着するまでの時間が秒単位で表示されていました。

上海で地下鉄に乗った時も同じ感じだったので、中華圏の人たちは何時何分に来るという情報より、あと何分という情報が大事なんですかね。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年05月29日

ダイヤモンド・プリンセス 高雄到着(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)


高雄港に入港

ダイヤモンド・プリンセスの沖縄・台湾クルーズ6日目は、台湾第二の都市・高雄に入港しました。初めて訪問する都市なので楽しみにしていましたが、高層ビルが並んでいて想像したより大都会です! そして、デッキを歩いていると汗ばむくらいで南国の空気を感じます。

高雄港に入港

高雄でも民族衣装を身につけたグループがいて、ダイヤモンド・プリンセスの入港を歓迎してくれました。歓迎幕に描かれている客船は、ファンネルがカーニバルっぽいですねw

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年05月28日

何でも2ドルなランドリー(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

久しぶりに船内にあるランドリーを使ってみました。以前使ったのはもう5年以上前なので記憶が曖昧ですが、USドルの25セント硬貨が何枚も必要でけっこう使い勝手が悪かったのですが、それが解消されていました。

ダイヤモンド・プリンセスのランドリー

ランドリー専用のトークンを購入するシステムに変わっていて、写真の機械の液晶で操作をします。ちゃんと言語選択ができて、日本語もあります。トークンを購入する際には、クルーズカードをスキャンして決済です。

おそらくアメリカ製の洗剤も売っていて2USドル、洗濯機も乾燥機もそれぞれ2USドルです。アメリカ製の洗剤は何が入っているかわからないので、私は小分けされている洗剤を持参しました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年05月27日

クルーズ5日目のプリンセスディナーw(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

花蓮の街歩きから戻って何をしていたかなと思いだしたら、しばらくはランドリーで洗濯をして、ジャグジーに入って、その後はサーマルスイートでたぶん寝ていたと思います。で、ファーストシーティングなのであっという間にディナーの時間になりました!

クルーズ5日目は3度目のプリンセス・ディナーですw 全メニューは下記URLに共有しました。
プリンセス・ディナー http://goo.gl/rpGgls 定番メニュー http://goo.gl/5prF2d

2014沖縄・台湾クルーズ5日目のディナー on ダイヤモンド・プリンセス

サラダ:季節の畑の葉野菜、セロリの芯とトマト
自家製ドレッシング、または低脂肪ドレッシングからお選びください

見た目の通り普通のサラダです。乗船してから日数が経過すると、葉物野菜はしなっていることもあるのですが、これは瑞々しい状態でした。

2014沖縄・台湾クルーズ5日目のディナー on ダイヤモンド・プリンセス

スープ:ブラックビーンチャウダー
黄金色に揚げたトルティーヤチップスとサワークリームを添えた愛情のこもったスープ

これは美味しくなかったです。同じテーブルの人も同意見でした・・・スープに味がなくって、豆の味しなくて食べきるのが苦痛でした(_ _;) 今回のクルーズで一番ハズレだったメニューです。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。