2014年05月26日

公正街散策(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)


花蓮の公正街

お腹が満たされた後は、母から与えられた「半袖のTシャツを買う」ミッションをこなすために市場がある公正街へ移動しました! 花蓮を訪問したのは2005年のことなのですが、曖昧な記憶ながら市場のあたりで洋服を安く売っていたのを覚えていたからです。ちなみに、Tシャツは僅か100台湾ドル(330円)で買えました!!

花蓮 公正街のジューススタンド

市場なので私の好きな南国フルーツのジューススタンドもあり、しかも美味しそうなマンゴーが目に止まってしまいました(*^_^*) 4月は残念ながら台湾の愛文マンゴーはまだ収穫前なので、フィリピン産とのことでした。

花蓮 公正街のジューススタンド

この日はぎりぎり雨には降られませんでしたが、今にも降り出しそうな天気=湿度が高くて蒸し暑いので、フィリピン産でもとりあえず買っておきます♪ 私は水分を大量に飲めないのですが、船内に戻る前に綺麗に飲み切ってしまいました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2014年05月25日

液香扁食店目指してウォーキング!(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)


阿美属の女性たち at 花蓮港

朝9時過ぎに一人で下船して歩いていたら、フェンス越しに阿美族の女性たちが手を振ってくれました。そして、写真を撮らせてくれました。とても破れないような立派なフェンス越しなのに素敵な笑顔をしてくれてありがとう(*ゝω・)ノ

ちなみに花蓮での台湾入国審査はなく、おそらく台湾の審査官が沖縄から乗船していて、船内で審査は終わっており、パスポートは預けたままで、乗客には入国印が押されたパスポートのコピーが配られました。2,000人の乗客がいると審査だけでも大変なので、船内ですべてを対応してくれるサービスは凄くいいですね!(日本帰国時も同様で、横浜の帰国印が押されたパスポートが乗船前日に帰ってきました)

花蓮の街中

事前に花蓮の中心部へ向かうバス停の場所も調べてありましたが、歩いても30分かからなそうだったのでとりあえず歩いてみました。20分弱で到着でき、まずは台湾の携帯電話会社へ行って、台湾国内で使えるSIMカードを買おうと思ったら、身分証明書が2つ必要とのことで買えませんでした。パスポートのコピーは携帯していたけど、使わないと思って運転免許証はキャビンに置き去りでした(*_*; Dropboxの中にあった免許証のコピーでは当たり前ですがダメでした・・・

でも、中華電信も台湾大哥大も窓口のスタッフが普通に英語を話せて凄いなーと思いました。日本の地方都市で携帯キャリアのオフィスに行って、流暢な英語話せる人たぶん居ないですよね(_ _;)

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年05月24日

ダイヤモンド・プリンセス 花蓮到着(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

ダイヤモンド・プリンセスの沖縄・台湾クルーズは5日目を迎え、台湾の花蓮に寄港しました。この日がちょうど真ん中で折り返しの航海の始まりでもあります!

花蓮港に入港

両親がエクスカーションに参加するために早くから起きていたため、私は入港の様子でも見ようと思って、Deck7を散歩しつつ眺めていました。花蓮自体が大きな都市でもないし、クルーズの寄港も多くないので立派なターミナルはありません。

花蓮港に入港

気づいた時にはほぼ終わりかけていましたが、歓迎放水がありました! 今回のクルーズでは、横浜の出港時以外は花蓮だけだったので、花蓮市としては「歓迎光臨」だったのでしょうね♪

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年05月23日

クルーズ4日目もプリンセス・ディナー(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

今回のクルーズのディナーメニューを見返してみたら、フォーマル日を除いてほとんどがプリンセス・ディナーと書かれていました。通常のクルーズだと毎日名称が替わるのですが、サボったのですかね(^_^;)

というわけで、クルーズ4日目もプリンセス・ディナーですw 全メニューは下記URLに共有しました。
プリンセス・ディナー http://goo.gl/NatUnU 定番メニュー http://goo.gl/5prF2d

2014沖縄・台湾クルーズ4日目のディナー on ダイヤモンド・プリンセス

前菜:冷たいスモークサーモンと漬けたクレイフィッシュ(食用ザリガニ)のテール
ブラッディー・マリーでマリネしたクレイフィッシュをディルを入れた胡瓜のサラダとともに

クルーズに乗船するまでザリガニを食べたことはありませんでしたが、甲殻類好きの人だったら間違いなく美味しく食べられます。スモークサーモンも好物なので、文句なしの前菜です。

2014沖縄・台湾クルーズ4日目のディナー on ダイヤモンド・プリンセス

スープ:冷たいクリームココナッツスープ
ライチを添えた甘くクールで滑らかなスープ

今までのクルーズでずっと気になっていたけど選んだことがなかった冷製のフルーツ系スープに挑戦してみました。前日、母が頼んでいて普通に飲める感じだったので、好きなココナッツ系なら間違いないだろうと思ったら、ジュース感覚で飲めて良かったです!

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年05月22日

復活祭(イースター)のデコレーション(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

ダイヤモンド・プリンセスの沖縄・台湾クルーズ4日目は終日航海日。日本人にはあまり縁がありませんが、この日はキリスト教の復活祭=イースターだったので、船内には色々なデコレーションが施されていました。

イースターの飾り付け on ダイヤモンド・プリンセス

イースターの飾り付け on ダイヤモンド・プリンセス

アトリウムには色々なイースターエッグが並べられていました。浦安の某テーマパークとかだとポップな感じなのでしょうが、正直あんまり可愛くはないですw

さて、復活祭=イースターエッグ=欧米は休暇(で旅行中に不自由したw)程度の知識しかありませんので、今少し調べてみましたら、十字架にかけられたイエス・キリストが3日後に復活したことを記念・記憶しておくためのお祭なんだそうです。 そして、なぜ卵なのか、なぜウサギなのか・・・東方教会とか西方教会とか色々出てきてしまってもうお腹いっぱいです。比叡山と高野山みたいなものと理解します。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。