2014年05月17日

ダイヤモンド・プリンセス那覇到着(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)


那覇クルーズターミナル

ダイヤモンド・プリンセスは横浜を出発してから、約44時間かけて沖縄県の那覇に到着です。那覇のクルーズターミナルは今年の4月に完成したばかりとのことで、ギャラリーはほとんどいませんでしたが、すでにエクスカーション用と思われる観光バスが並んでいました。

那覇クルーズターミナル

済州島がキャンセルになって急遽決まった寄港なのに、沖縄民謡で出迎えてくれたり、観光協会の方が手を振ってくれていました。新しいクルーズターミナルも完成し、大型船の寄港も益々増えて沖縄の観光産業などなどが潤うことでしょう。あ、ターミナルの近くに大型家電量販店とか出店しちゃうのかな(_ _;)

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2014年05月16日

誕生日の前倒し(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)


プリンセス・クルーズで誕生日のお祝い

私事ですが、本日より30代最後の年が始まります・・・(^_^;)
さて、来年は何とか誕生日当日を船上で迎えたいという野望を早くも持っているわけですが、これは私的には大きなプロジェクトなので今後ブログでもネタになることでしょうw

欧米などでは誕生日や記念日をクルーズで過ごすというのが一般的なのですが、日本で会社員をやっていると私のような不良会社員でも連休明けという時期もあり、なかなか誕生日前後1週間を休むというのは難しいわけです。プリンセス・クルーズでは、誕生日や記念日の前後1ヶ月であれば船上のお祝い制度を利用することができます!

ちょうど私の誕生日が5月16日で、ディナーでご一緒した宮城のご夫妻の結婚記念日が5月12日だったので、下船前日に一緒にお祝いしましょう♪ という形でクルーズ中に盛り上がり、私がパッセンジャー・サービスに手配をお願いしました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年05月15日

船上から飛行機見物(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)


ダイヤモンド・プリンセスの船上から飛行機ウォッチ

ピッツァを食べていたら何となく大きめのジェットエンジンの音がして、気になったので1つ上のデッキへ移動してみたら、那覇空港に到着する飛行機がそこそこ近くを飛んで行くのが見えたので、一旦キャビンにカメラを取りに帰って、しばらく撮影をしていました。

ダイヤモンド・プリンセスの船上から飛行機ウォッチ

とは言っても、ミラーレスの望遠レンズなのでそこまで大きく撮れるわけもなく、シャッタースピードに液晶の動作が付いていけないのもマホビーチで体験済みだったので、風景の中に飛行機を入れて自己満足していましたw

4月と言えど沖縄はもう初夏だし、日差しもそこそこ強めなので、デッキにしばらくいるとプールにどぼんといきたくなりますが、日本人はあまり入らないですね・・・。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年05月14日

Pregoのピッツァでランチタイム(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

那覇に到着する前にランチを食べておくため、この日はピッツェリアのPrego(プレゴ)へ行きました。両親は以前にサファイア・プリンセスに乗船していますが、ピッツァは食べなかったとのことで今回が初めてです。

ピッツェリアのPrego on ダイヤモンド・プリンセス

食べた日は混雑していたので、この写真は後日撮影したものです。だいたい毎日3種類くらいのピッツァから選べるのですが、焼きあがったものから順番に配られるので、食べたい種類がある時は気長に待ちましょう。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年05月13日

デッキウォーキングな朝(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

ダイヤモンド・プリンセスのクルーズ3日目は、沖縄の那覇に寄港予定ですが、到着予定は午後なのに午前中は終日航海日気分で朝のデッキウォーキングです!

ダイヤモンド・プリンセスのデッキ7

ロイヤル・プリンセスでは周回できるデッキがなかったので、1周することで500メートル以上歩けるのはいい運動になります。今回のクルーズでも歩いている乗客が多かったです。

ダイヤモンド・プリンセスのデッキ7

三菱重工製の客船であることを示すプレートです。Starboard Side(右舷)の前方にあります。私がダイヤモンド・プリンセスの名前を知ったのは火災事故のニュースでした。まさか2回もその名前の船に乗るとは思いもよりませんでした・・・。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。