2014年05月12日

華やかなフォーマルナイト(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

ディナーを終えて、ダイヤモンド・プリンセス船内中央部のアトリウムに向かったらすでに乗客で溢れかえっていて、シャンパンウォーターフォールも始まっていました。

キャプテン主催のウェルカムパーティー on ダイヤモンド・プリンセス

2011年、2012年とプリンセス・クルーズには乗船していなかったのですが、それ以前はシャンパン・ウォーターフォールは2回目のフォーマルのイベントで、しかも時間も22時過ぎと遅い時間からだったのですが、昨年末のロイヤル・プリンセスでも今回のダイヤモンド・プリンセスでも1回目のフォーマルの19時過ぎになりました。

しかも、シャンパン・ウォーターフォールの行列が凄くて、途中キャプテンの挨拶時は一旦止めて、挨拶終了後に再開となってました。最近はすっかり女性客限定でもなくなったようです。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2014年05月11日

オードリー・ヘップバーン特別メニュー(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

ダイヤモンド・プリンセスの沖縄・台湾クルーズの2日目はフォーマルナイト。前日はサバティーニへ行ってしまったので、Vivaldi Dining Room(ヴィヴァルディ ダイニング ルーム)へ行くのはこの日が初めてです。テーブルは8人席で、宮城からのご夫婦、所沢からのご夫婦+女性、両親と私という組み合わせでした。

乗船中のブログでも書きましたが、まずメニューを見て種類の少なさにビックリしました。でも、この日はプリンセス・クルーズが宣伝文句にしていたオードリー・ヘップバーンが乗船した際に食べたメニューゆえであり、翌日からは普通に戻ったのでした。

クルーズ2日目の全メニューは右記URLに共有しました。http://goo.gl/8IhqNO

さて、私は一部メニューをア・ラ・カルトに変更しました。

2014沖縄・台湾クルーズ2日目のディナー/ダイヤモンド・プリンセス

前菜:ベビーリーフ、千切り大根とベビートマト
自家製ドレッシング、または低脂肪ドレッシングからお選びください


2014沖縄・台湾クルーズ2日目のディナー/ダイヤモンド・プリンセス

前菜:ライチとスイカの甘いスパイスを効かせたシロップ浸け
八角、カルダモン、フレッシュミント、砂糖をまぶしたショウガの薄切り

前菜は最初のサラダに変更したつもりだったのですが、なぜかフルーツの前菜まで出てきました・・・基本的にフルーツ系のスープや前菜は食べない主義だし、このメニューを見た瞬間から変な風味を想像していたのですが、食べてみたら意外と悪くなかったです(^_^;)

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年05月10日

セレブリティ・ミレニアムを見てきました!


四季亭から見たセレブリティ・ミレニアム

今日はダイヤモンド・プリンセスの沖縄台湾クルーズの報告会を兼ねた・・・クルーズ好き女子会でした。横浜大さん橋に停泊する船が見える場所はないかなーと探していた時に、横浜ロイヤルパークホテル内にある四季亭という日本料理のレストランで窓側席確約のプランを見つけて予約しました!

席に案内されたら、ばっちりセレブリティ・ミレニアムが見えました!!! ダイヤモンド・プリンセスが寄港する時にまた訪問して眺めてみたいなーと思います。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
posted by カシス at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本寄航のクルーズ船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終日航海日の行き当たりばったり(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

今回のダイヤモンド・プリンセスでの沖縄・台湾クルーズは私にとっては12回目のクルーズとなりました。

1回目はイマイチ消化不良で終わり、2〜3回目は色々なことに挑戦し、4〜6回目くらいはとにかく元を取ろうとし、それ以降は自分の好みがわかってきて、10回目くらいからは何もしないのが幸せという感じで、イベント盛りだくさんの終日航海日でも、昼寝をして過ごすことが多くなってしまいました。

なので、クルーズ2日目の終日航海日も偶然居合わせたイベントをちょっと見たくらいなのが・・・


カクテル・デモンストレーションです。これは率先して参加すると、クルーズ中の様子を撮影しているカメラにばっちり映ることができるので、DVDを購入したい人は手をあげて、踊りながらシェイク・シェイクしちゃった方がいいです。

この10杯のカクテルを作った後は、大きな声を出した人がカクテルを貰えてました。私は大声なら負けない自信がありますが、アルコールは飲めないのでパスです。この時、日本語通訳している女性がダメダメで、これなら私の方がマシだろーと思ったら、後でわかったのですが韓国籍の方でした。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年05月09日

ランチのヌードルコーナー(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

ふと思い出したので書いておきますが、日本発着クルーズではバフェが24時間営業ではありませんでした。23時にはクローズとなり、朝は5時からの営業でした。父はとある夜中にお腹を空かせて船内を歩いてみたそうですが、バーも開いてなかったそうです(^_^;) 日本人の高齢者が中心の客層だと、深夜の需要はほとんどないのでしょうね。

ホライズン・コートのヌードルコーナー

ホライズン・コートのヌードルコーナー

さて、そのHorizon Court(ホライズン・コート)のバフェのランチですが、一角にヌードルコーナーがあり、日替わりで麺料理が提供される日本仕様となっていました。クルーズ2日目は稲庭うどんと醤油ラーメン、その後は茶そばや素麺なども見かけました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。