2014年05月08日

太平洋上はどれくらい揺れるのか(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

日本発着クルーズに乗船を決めた時に頭をよぎったことは・・・、「太平洋上ってどれくらい揺れるんだろう?」ということでした。以前、小型船のオーシャン・プリンセスで博多→広島→大阪→東京と航海した際は、最後の大阪→東京はうねりが強くてそこそこ揺れました。

実際に乗船した感想としては、思っていたよりは揺れませんでしたが、「大型船は揺れません」の文句が嘘であることが実証できる断続的な揺れはあり、乗り物に弱い人は酔う可能性がある揺れです。


こちらの動画は、ダイヤモンド・プリンセスのDeck7のオープンデッキの比較的前方エリアで撮影したものです。場所は四国から120〜130km程度南とアナウンスされていました。けっこう大きな波に感じますが、高さは0.5〜1.5メートルで、船内の航海情報のTVプログラムでは「Slight(僅か)」と表現されてしまう程度の波でしかありません。

ただ、風は比較的強くて、Deck7からDeck8の船首を使って周回できるようになっているのですが、Deck8の船首へ上がったら強風で追い風では後ろから押され、向かい風では歩行困難に感じるくらいでした。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。