2014年06月20日

実質最終日の過ごし方(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

沖縄・台湾クルーズの9日目は船上生活を楽しむことができる実質最終日。午前中恒例のウォーキングの後は、カメラを持って船内を歩き回っていました。意識して歩きまわらないと1週間以上を過ごしている船内でも、全く見ることがなく終わってしまう場所があります。

ダイヤモンド・プリンセスのファンネル

こちらは船尾にあるSkywalkers Nightclub(スカイウォーカーズ ナイトクラブ)から撮影したファンネルです。窓越しに撮った写真ですが、もし窓がなければ、ファンネル部分が横浜ベイブリッジを潜る写真を撮るのに最適だったことでしょう!

と、早くも次のクルーズを見据えて、横浜ベイブリッジとダイヤモンド・プリンセスの写真を撮るための場所探しなんかもしていましたw

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2014年06月19日

ダイヤモンド・プリンセスのうさぎさんw(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

さて、2回目のフォーマルナイトは・・・親しくなったクルーに私のお遊びに付きあっていただきました♪

うさみみを付けてくれたウェイター on ダイヤモンド・プリンセス

うさみみを付けてくれたアシスタントウェイター on ダイヤモンド・プリンセス

まずはディナーのテーブル担当のウェイターさん達にお願いしました。彼らはある意味サービス業ですから、喜んで付けてくれました。ARMAN&JEFF、THANK YOU SO MUCH!!!

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年06月18日

キャプテンのガラディナー(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

クルーズ8日目は2回目のフォーマルです。キャプテンのガラディナーはロブスターが目玉なのですが、日本発着クルーズではロブスターが出ない会社もあると聞いていたので少し心配でしたが、ちゃんとメニューに載っていました!

全メニューは下記URLに共有しました。
キャプテンのガラディナー http://goo.gl/1tXfxs 定番メニュー http://goo.gl/5prF2d

2014沖縄・台湾クルーズ8日目のディナー on ダイヤモンド・プリンセス

前菜:エスカルゴのブルゴーニュ風
シャロット、パセリ、ガーリックバターのグレーズをかけて

ロブスターが楽しみな2回目のフォーマルディナーですが、実はこのエスカルゴも欠かさず食べるお気に入りです。同じテーブルの方たちも皆気に入っていて、お替わりしている方もいました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年06月17日

リピーター向けパーティーには色々違和感(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)

終日航海日はジャグジー&サーマススイートでのんびりしている間にあっという間に夕方となってしまいます。ディナーがファーストシーティングだと本当に慌ただしく、フォーマルの日は15時台から準備が必要でした(_ _;)

キャプテンズサークルのカクテル・パーティー on ダイヤモンド・プリンセス

で、2回目のフォーマルはキャプテンズ・サークル主催のリピーター向けカクテルパーティーへ。昨年のサン・プリンセス乗船者が多いとのことで、想像していたよりリピーターの数も多くて約400名とのことでした。

そして、日本人が多いととにかく踊ってますねー。来年あたりの日本発着クルーズには、社交ダンスのテーマクルーズとか実施したら良いのではないでしょうかね(^_^;)

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2014年06月16日

緊急態勢のクルーズ8日目(2014年沖縄・台湾クルーズ)

ダイヤモンド・プリンセスの沖縄・台湾クルーズ8日目は、横浜へと戻る終日航海日の1日目でしたが、沖縄付近を航行中に船内アナウンスが入りました。船内で急病人が発生し、沖縄に緊急搬送するために海上保安庁のヘリコプターが飛んでくる!というものでした。過去のクルーズでも急病人を下船させるために緊急寄港というのはありましたが、ヘリコプターが飛んでくるというのは初めてです。

通行止めになったデッキ7 on ダイヤモンド・プリンセス

キャビンの場所によっては、キャビンから出るように指示が出て、上層部のデッキなどはもちろん立入禁止。私は恒例のウォーキングタイムだったのですが、ここも一部が立入禁止になっていました。飛んでくるヘリコプターは肉眼でばっちり見ましたが、「撮影はしないで下さい」とアナウンスがありましたので、スマホとカメラはバッグの中でした。

私は若い頃から旅行ばかりしていたので「老後の楽しみがなくなるよ」とよく言われましたが、老後になると病気・怪我のリスクも上がるし、旅行も命がけなのだなと改めて実感しました。もう全然若くはないけれど、足腰が丈夫なうちにやっぱり遺跡へどんどん行っておかないと!

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。