2015年04月29日

横浜大さん橋でダイヤモンド・プリンセスをお見送り

ダイヤモンドプリンセス at 横浜大さん橋

宅急便の再配達の手配をしていたので、起床した時点では横浜には行かない予定だったのですが、午前中に東京宝塚劇場で観劇したレビューのタイトルに「Diamond」が入っておりまして、やっぱり私にとってのダイヤモンドはプリンセス!!! というわけで、出港に間に合うように行ってきましたよー横浜大さん橋!!

一年ぶりに再会したダイヤモンド・プリンセスはやっぱり大きいですねー。私が到着した頃、船内ではちょうど避難訓練が行われていました。ブログにコメント下さったりばてぃさんがご乗船されているはずです&親しくしているクルーも本日から乗船しています。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

posted by カシス at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本寄航のクルーズ船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

長崎の観光計画

週末、池袋西武で開催されていた大九州展を覗いてきました。長崎ちゃんぽんのイートインは行列していて、来月現地で食べるから・・・と自分に言い聞かせて並ばずに帰ってきました。

長崎では母は元々エクスカーション参加を考えていたようですが、行きたいコースがないとのことで、タクシーで半日観光しようかなと考えているようなので私も付き合うことにしようかなーと思います。観光地だけあって貸切タクシーもたくさんあって、どこを使ったらいいか悩みます。私は10年前に長崎出張時に大浦天主堂とかグラバー邸などを見学したのですが、その時の写真がどうにも見当たりません。PC入れ替えの時に移行するの忘れて消してしまったようです(-_-;)

まあ、それは第二の理由でいつまでも親は若くないことを実感する日々なので、一人で行かせて怪我でもされたら大変だし、久しぶりだからまた見学してこようと思います・・・たぶん、グラバー邸のあたりは標高が高かった気がするので、ダイヤモンド・プリンセスが見られるはず!?

母は路面電車にも乗りたい! と言ってました。これは昨年訪問時に撮影したものです。私は都電荒川線沿線に住んでいるのでよく乗るのですが、母は元都民のくせにあまり乗ったことがないそうです。

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅

2015年04月18日

出発まで1ヶ月を切りました

新人教育仕切り直しで少し業務が落ち着いたと思ったら一難去ってまた一難で・・・私、本当に5月に6日間も有給取れるのだろうか・・・な緊急事態発生なのですが、ダイヤモンド・プリンセスの4大港物語クルーズの出発日は着々と迫っていて、気づいたら出発まで1ヶ月を切ってしまいました(-_-;)

そういえば昨年の今頃は日本発着クルーズのダイヤモンド・プリンセスに乗船して横浜を出港して、太平洋上を航海中だったのだなーと思うと、1年って本当に早いしあっという間ですね。

というわけで、1年前の動画を引っ張ってみました。四国の南方120〜130km地点での撮影とのことです(当時の記録より)1年があっという間だったので、1ヶ月もあっという間だと思って緊急事態を乗り越えたいと思います。

2015年04月14日

関連書類も届きました

5月のクルーズについて、関連書類も郵送で届きました!

クルーズ関連書類

寄港地観光はオンラインで確認済だし、特に参加したいエクスカーションがありませんでした。クルーズアンサーブックは昨年はほとんど読まずに乗船してしまいましたが、けっこう大事なことが書いてありますねw プリンセス・クルーズはアルコール以外のソフトドリンクの持ち込みは制限なしと記載してあったので、今年もお水とお茶は遠慮なく持ち込もうと思います。バゲージタグはこれスーツケース発送中に失くなってしまわないか心配になります。

今年も荷物の発送は佐川急便です。母と荷物2つで5,000円になるなら、横浜にレンタカー乗り捨てするのもありかなーとか思ってしまいます。帰りは金曜日まで有給が確保できたので、下船日からいきなり宝塚観劇→京都の兄家族と食事とか、元同僚に会ったりと予定たっぷりなので、下船時にスーツケースは送ってしまう予定です。

クルーズも楽しみですが、下船後の関西ツアーもかなり楽しみです♪

2015年04月10日

乗船券届きました

2016年のクルーズを話題にしつつも、来月のクルーズも着々と出発が迫ってきており、旅行代理店から乗船券が添付されたメールが届いていました! 本国のウェブサイトからも印刷できるのだけれど手間が省けたというわけでありがたく頂いておきます。

母の乗船券はヘッダーの部分が青色だったので、一応ステイタスによって色分けされた乗船券になっているようです。昨年某大手旅行代理店から貰ったものはそこが反映されていなかった気がする・・・。

しかし、この乗船券で使用されている日本語フォントちょっと変ですよね(^^ゞ