2016年07月13日

チベタベッキアにてアザマラ・ジャーニー乗船


アザマラ・ジャーニー 乗船手続き (2).jpg

チベタベッキアへは手配していた専用車で1時間弱くらいで到着しました。チベタベッキア港に入れない車もあるそうですが、ライセンスを持っている会社であったため、船のすぐ近くまで車で着けることができました。前回訪問時は気づきませんでしたが、チベタベッキア港の周りもけっこうお買い物とかができそうです(今後、寄港地になった時の参考・・・)

アザマラ・ジャーニー 乗船手続き (1).jpg

オンラインでチェックイン済みであったため、乗船手続き自体はクレジットカードの登録くらいであっという間に終わりました。そもそも船自体が小さいので、手続きに行列することもありません。クルーズカードは写真のカードケースに入れて渡されて、こういうサービスって高級船の域だよなーと早くもプチ感動です。

このクルーズカードを渡された際、キャビンが変更になったことを告げられました。元々は一番安いカテゴリーのバルコニーキャビンだったので、バルコニーの一部の視界が遮られるはずだったのですが、1つ上のキャビンにアップグレードされていました♪

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2016年07月12日

ローマの休日と言えばジェラード!!

時間がなくてスペイン広場には行けなかった私のローマの休日ですが、ジェラードはしっかり食べています。元々、滞在先のHOTEL SANT'ANNAの近くにあるジェラテリアを幾つか調べてあったのですが、ホテルに到着してすぐに同じ建物内にGelateria Del Monteというジェラテリアを発見! しかも、Tripadvisorのステッカーも貼ってあったので、きっと味も間違いないだろうということでホテルのチェックインを済ませた後に、速攻訪問しました♪

Gelateria Del Monte (3).jpg

フレーバーは15種類前後から選ぶことができ、しかも事前に試食もさせてくれます。私と母も数種類試食させてもらい、私はココナッツ&ピスタチオ、母はマロン&ピスタチオにしました。サイズは5種類あって、これは下から2番目のサイズで3ユーロでした。観光地ローマ(バチカン至近)にしてはリーズナブルかなと。

母が選んだマロンは、マロンペーストかと思えるくらい濃厚でした。ココナッツはさっぱりほのかな甘み、ピスタチオはコクがあり、本場のジェラードはやっぱり美味しいですね♪

Gelateria Del Monte (2).jpg

ナイスミドルな店主さん!? 快く写真を撮らせてくれました♪ イタリア人って「オヤジ」もいますが、中年以降でも素敵な人が多くて目の保養になりますw

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2016年07月11日

見るだけだけど・・・サン・ピエトロ広場

無事にSIMカードを購入した後は、サン・ピエトロ広場へ向かいました。時間がなくて、サン・ピエトロ大聖堂の内部見学はできないけれど、せっかくバチカンへ来たので一目見ておかなければ!

サン・ピエトロ広場 (2).JPG

サン・ピエトロ広場 (3).JPG

サン・ピエトロ広場に近づくに連れて、明らかに人の波が大きくなりました。聖年でイベントが行われているからなのか、広場は柵で囲われていました。以前、バスの中からちょっと見たことはありますが、やはりサン・ピエトロ大聖堂を目の前にすると感動します!

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2016年07月07日

ボーダフォン イタリアのSIMカードを購入

システィーナ礼拝堂に満足した後は、この旅行中のスマホから通信するため、イタリアの携帯会社のSIMカードを購入しなくてはなりません。ローマのフィウミチーノ空港の国際線が到着する第3ターミナルには売場がないと事前調査でわかったので、クルーズ乗船前に何とかして手に入れたいと思いました。(実際には、TIMのカウンターがあったので今は買えるのかも・・・)

今回は旅の後半がギリシャになるので、1日3ユーロ払うことでヨーロッパのほとんどの国で使えるオプションプラン「Smart Passport」があるVodafone (ボーダフォン イタリア)のSIMを買いたかったので、地下鉄Ottavino駅の近くにあるVodafone Storeへ向かいました。道を挟んだ反対側にはTIMもありました。

20160707000654538.jpg

旅行者向けのプランとして調べてあった「Vodafone Holiday」というプランはここの店舗では取扱がなく、4G通信を3GBまで使える1ヶ月有効のSIMカードを25ユーロにて購入しました。「Smart Passport」のオプションについては、「僕あまり英語できないんで」と逃げ腰の男性スタッフさんからは「有料オプション」であることは伝わりましたが、今回購入したカードで使えるかどうかは不明のまま。私もあまり時間がないし、なんせスタッフ1人だけで、後ろに待っているお客さんもいたので、とりあえずイタリア国内での通信環境ゲットできたからいいかなーという感じで終わりにしました。

結果的には、「Smart Passport」のオプションも使えましたし、My Vodafoneのアプリで確認したところ3ユーロ分のチャージがあったので、とりあえずギリシャで問題なく使えることを確認してから、Paypal経由でリチャージして、ギリシャでも快適に通信できました。Google翻訳のお世話になりつつも、英語とイタリア語はけっこう単語が近い感じなので、想像したよりは苦戦しませんでした。あと、料金が高そうなので使用しませんでしたが、クルーズ客船上でも使用できる「CELLULAR AT SEA」のローミングオプションもありました。

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅

2016年07月06日

バチカン美術館へ


サン・ピエトロ寺院のドーム.JPG

今、宝塚歌劇団の雪組公演で「ローマの休日」が上演中なのですが、私にとってのローマの休日は・・・バチカンを楽しむ半日でした。というわけで、朝8時過ぎに事前にチケットを購入しておいたバチカン美術館へ向かいました。

バチカン美術館 (1).JPG

2015年12月8日から2016年11月20日まで、「慈悲の聖年(Anno Santo della Misericordia)」であるため、巡礼者や観光客がとても多く、バチカン市国の周辺は来訪者案内のボランティアがたくさんいました。美術館へ向かう道でも「ここは美術館で、サン・ピエトロ広場へ向かう道ではないよ」「チケット持ってる?」など何回か確認されました。開館前からチケット購入の行列ができていますが、前売り券を持っている人は別の入口から入ることができます。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。