2016年10月20日

ギリシャ料理のランチ

バスに乗ってシンタグマ広場まで戻ろうと歩いていたら、Savvas Roof Gardenというレストランが気になったので、遅いランチを食べることにしました。何となく選んだ割にはギリシャ料理があったし、他にもトルコ料理風のものがあったり、写真付のメニューがあったので、選びやすかったです。

ギリシャ料理のランチ (2).jpg

これは日本でも食べたことがあるグリークサラダです。味の想像がついたので選んだのですが、本場のものはフェタチーズの塩味が濃いめでした。私は何とか食べられましたが、母はほぼチーズを避けて食べていました(^^ゞ

ギリシャ料理のランチ (1).jpg

ピーマンとトマトにお米(ピラフ)を詰めて焼いたもので、スタッフドベジタブルというものです。これも何となく味の想像がついたし、トマトが好きなので美味しくいただけました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


2016年10月17日

ローマン・アゴラ

お昼を過ぎて気温は上昇する一方なので、下船した日は古代遺跡巡りの予定でしたが、若くない母には炎天下の中をあまり興味のない遺跡を見て歩くのは辛いかなーと思い、もう1つと決めてローマン・アゴラを見に行きました。

アテネのローマン・アゴラ (2).JPG

ローマン・アゴラは、紀元前1世紀〜紀元前2世紀頃の市場跡です。色々な大きさの石柱が残っているため、遺跡であることを強く感じます。

アテネのローマン・アゴラ (1).JPG

八角形の形をした風の神の塔が有名で、日時計や水時計、風見の3役を担っていたようです。総大理石づくりで、壁面には絵も描かれていました。暑さに負けて写真はありませんが・・・(-_-;)

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2016年10月16日

ゼウス神殿とアドリアノス門

パルテノン神殿を出た後は、乗り降り自由の観光バスで上から見えた別の遺跡を見に行くことにしました。

アテネのゼウス神殿 (2).JPG

アテネのゼウス神殿 (1).JPG

ゼウス神殿です。現在、残っているのは15本のみですが、104本のコリント式の柱が並んでいたということなので、壮麗な神殿だったのでしょうね。入場料がかかるのと、もう暑くて歩く気合が失せてきていたので、柵の外から写真だけ撮りました。紀元前515年に建設が着工したのに、途中中断となって、最終的に完成したのは2世紀だったようです。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2016年10月03日

アクロポリスからの眺め

アクロポリスは丘の上にあるので、アテネ市内を一望することができるので、遺跡を見学するだけでなく、景色を楽しむこともできます。

アクロポリスからの眺め (2).JPG

今回は時間がなくて行けませんでしたが、アクロポリス以外にもアテネ市内には丘やその上に遺跡が残っているところが何箇所かあるようです。アテネは何度行っても楽しめそう♪

アクロポリスからの眺め (3).JPG

街中に普通に遺跡が残っているのがアテネならではのゼウス神殿を上から見てみました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2016年10月01日

下船後はまずアクロポリス殿へ

ピレウス港でアザマラ・ジャーニーを下船した後は、タクシーでアテネへ向かいましたが・・・この時のタクシーが最高で時速140〜150kmくらい出しているのではないか?と思うくらい飛ばして、生きた心地がしなかったです(-_-;)

ホテルのチェックインは午後だったので、シンタグマ広場から出ている観光客向けの乗り降り自由バスで、アテネ市内の観光に出かけました。最初の目的地はやっぱりアクロポリスです♪

アテネのアクロポリス (4).JPG

イロド・アコティス音楽堂とアクロポリス周辺の風景を一緒に撮影してみました。この音楽堂は現在も使われているそうです。シチリア島のタオルミナといい、古代遺跡を現在も活用しているのは歴史好きには興味深いです。

アテネのアクロポリス (5).JPG

いかにも遺跡らしい建造物が見えてきました。右の建物はアテナ・ニケ神殿になるそうです。まだ朝9時台だったので、観光客はそこまで多くありませんでしたが、帰る頃には同じ場所が人で溢れていました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。