2017年04月24日

ベルファスト発のバスツアーに参加

ベルファストの2日目は北アイルランドの観光地を巡るバスツアーに参加しました。前日に予約をした観光案内所の前から乗車ができて便利です。

ベルファスト発のツアーバス.jpg

バスはほぼ満席で、私は同じく一人参加だったアメリカの女性と隣になり、しかも最前列の席だったので、ドライバーさんとも少し話をしました。"Japanese young lady!"と呼んでくれましたが、明らかにドライバーさんの方が若かったですw

キャリックファーガス城.jpg

最初に訪問したのは、キャリックファーガス城です。前日訪問しようかなと思って止めたところに寄ることができて良かったです。もっとも停車時間が20分程度で、城内には入れませんでしたが・・・。


ブログの続きを読む
  船旅ブログランキングは何位?


2017年04月22日

IT化が進む イギリスのマクドナルド

20代に一人旅を好んでいた頃は、お金がなかったので訪問した国でファーストフードにお世話になることが多かったのですが、最近は食べ物が安くて美味しいアジアを訪問しがちなので、しばらくご無沙汰になっていた・・・マクドナルドへ行ってみました!

イギリスのマクドナルド (4).jpg

お店に入ったら、写真のスマートフォンの形をした機械がやっぱり気になる・・・というわけで、また好奇心が炸裂して使ってみました。タッチパネル式でオーダーができ、デビットカード(クレジットカードも可)で決済することができます。早いアイルランドなまりの英語で店員さんとやり取りするより、こっちの方がずっと楽だと個人的には感じました!

イギリスのマクドナルド (2).jpg

番号がかかれたレシートが出てくるので、引取のためのカウンターへ行きます。なお、現在のところはまだ従来型の有人カウンターもあり、商品の価格差はありませんでした。

今後、人材難が予想される日本でも導入されて、しかも価格差が付くのかなーとか、事前にスマホでオーダーして引き取れたら便利だなーとか未来のファーストフードの販売形態について想像するきっかけになりました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2017年04月21日

Yo! Sushi Yo! Sushi Yo! Sushi Yo! Sushi Yo! Sushi に初挑戦

買い物を兼ねて訪問したベルファストのショッピングモール、Victoria Squareに今まで気になっていたけれど、訪問したことのないYo! Sushiがあったので、久々の一人旅ゆえのチャンスと思って試してみました!
(過去に同行者に却下されたことあり・・・w)

Yo! Sushi (2).jpg

日本の回転寿司と同じシステムとほぼ同様です。回っているメニューがありつつも、メニューを見てスタッフに注文することもできます。あ、お寿司を握っている職人さんは見えませんでした。



ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?

2017年04月19日

ベルファスト市庁舎

ベルファスト シティ空港からは空港バスで終点のバスターミナルまで移動。時間通りに到着していたら、郊外にあるお城を見に行こうかなーと思っていたのですが、すぐに暗くなってしまいそうなので諦めて、ベルファストの中心部を散策していました。

ベルファスト市庁舎 (1).jpg

ベルファスト市庁舎 (2).jpg

写真はベルファスト市庁舎です。とりあえず撮影したのがこれくらいしかなくて・・・^^;
市庁舎の前に観光案内所があり、ベルファスト発のバスツアーの予約もできるので便利です。アイルランド土産も売っています。

ロンドンに比べるとだいぶ緯度が上がり、ここまで荷物になっていた薄手のダウンとマフラー、ムートンブーツを重宝しました。少し前に北アイルランドを訪問していた友人の「ニット帽があるといいよ」とアドバイスをくれたので、地元のショッピングモールでニット帽を購入しました。

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅

2017年04月18日

エアリンガス EI31便でベルファストへ

1時間以上遅れはしましたが、予約していたエアリンガス EI31便はキャンセルにはならず、無事にベルファストへと旅立てることになりました。

エアリンガスEI31便 A320.jpg

エアリンガスのA320です。このグリーンを基調としたデザインがかなり好みです。ロンドンーベルファストは色々な航空会社が路線を持っていますが、LCCだとロンドン中心部から遠い空港になります。ヒースロー利用のブリティッシュエアでも良かったのですが、今回は搭乗時間優先でエアリンガスにしました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。