2017年04月22日

IT化が進む イギリスのマクドナルド

20代に一人旅を好んでいた頃は、お金がなかったので訪問した国でファーストフードにお世話になることが多かったのですが、最近は食べ物が安くて美味しいアジアを訪問しがちなので、しばらくご無沙汰になっていた・・・マクドナルドへ行ってみました!

イギリスのマクドナルド (4).jpg

お店に入ったら、写真のスマートフォンの形をした機械がやっぱり気になる・・・というわけで、また好奇心が炸裂して使ってみました。タッチパネル式でオーダーができ、デビットカード(クレジットカードも可)で決済することができます。早いアイルランドなまりの英語で店員さんとやり取りするより、こっちの方がずっと楽だと個人的には感じました!

イギリスのマクドナルド (2).jpg

番号がかかれたレシートが出てくるので、引取のためのカウンターへ行きます。なお、現在のところはまだ従来型の有人カウンターもあり、商品の価格差はありませんでした。

今後、人材難が予想される日本でも導入されて、しかも価格差が付くのかなーとか、事前にスマホでオーダーして引き取れたら便利だなーとか未来のファーストフードの販売形態について想像するきっかけになりました。

ブログの続きを読む  船旅ブログランキングは何位?


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。