2011年01月29日

低気圧の余波(西地中海クルーズ乗船記)

バルセロナを出航後から低気圧の影響で大揺れに揺れたオーシャンプリンセス。ジンジャータブレットのおかげで船酔いこそしなかったものの、あまりの揺れっぷりにディナーを食べる気も起きず、早々と寝てしまいました。

寝ている間も、台風みたいな雨や風の音がして・・・今までの船旅で一番の揺れを体感した夜でした。そして10月12日の朝を迎えてみたら、

大荒れの地中海

昨晩ほどの波ではないものの、相変わらず悪天候が続いています。そして、悪い予感は的中して・・・フランス・ニースへの寄航はキャンセルとなりました。ニースからモナコへ遊びに行くのを楽しみにしていたので残念無念。最近、こういった寄港地のキャンセルが続いているなあ・・・。


海から見たモンテカルロ

オーシャンプリンセスはコートダジュールの海岸線に沿って航行しており、遠くからですがモナコのモンテカルロも見えました。まあ、こんな悪天候の時に風光明媚な地域へ行ってもつまらないと自分を納得させようと思ったら・・・ん? なんか船が見える気がしますね。

012910c.JPG

昨日、バルセロナで後から出航したはずのノルウェージャンドーンが・・・モナコに寄航しているではないですか!!!

今まで小型船のメリットばかりを強調していたけれど、悪天候時にはやはりパワーがない小型船は距離が稼げないデメリットもあるようです。

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅





この記事へのコメント
10月はまだ大丈夫だと思っていたのに、
地中海10月の気候は不安定なのでしょうか。。
去年のエーゲ海があまりにも素晴らしかったため、
今年も地中海方面へ行こうと考えています。
カシスさん、もうすぐロングクルーズですね〜。
私は今年のGWは主人が仕事で多忙なため、
友人と一緒に海外で過ごすことになりました。
Posted by Emi at 2011年02月05日 23:24
Emiさんへ

10月の地中海クルーズの料金が安くなるのは、
やはり天候が安定しなくなるからみたいです。
昨年お話を伺ったキャプテンによると、
地中海・エーゲ海クルーズのベストシーズンは5月で、
この時期はまだ島の混雑がなくて良いのだそうです。

今年のGW、私は普通に日本で過ごす可能性も高くなりました。
Posted by カシス at 2011年02月07日 23:29
>今年のGW、私は普通に日本で過ごす可能性も高くなりました。

えぇっ!!
どうされたのですか!?

前にモルディブへの旅行が急遽キャンセルになったことがあったのですが、
その時のことを思い出しました。
すごく楽しみにしていたので残念でなりませんでした。
カシスさんが行けるようになるようお祈りしておきたいと思います。
Posted by Emi at 2011年02月20日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。