2012年07月11日

コスタビクトリアの乗船手続き(2012年上海・済州島クルーズ)

今日からはコスタビクトリアによる上海・済州島クルーズの乗船記を始めます。

クルーズ初日である7月5日当日に都内の自宅を出て、まずは羽田空港→福岡空港に飛行機で移動。クルーズの予約をお願いした某C社から「14:00〜15:00の間に来て下さい」と言われていたのに、福岡空港に到着したのが・・・

なんと14:15!!!(JALが少しばかり遅れてくれました・・・)

というわけで慌ててタクシーに乗り込みましたが、今回同行するAちゃんから「まだまだ並んでいるからゆっくりおいでー」と優しいお言葉をいただき、下道で博多港国際ターミナルへ向かいました。タクシー代はぴったり2,000円。運転手さんは「今日ここに来るの3回目だよ、何かあるの?」と不思議そうだったので、移動中に詳しく説明してあげたら、「今度奥さんに勧めておくよー」と嬉しそうだった愛妻家さんでした♪

博多港国際ターミナル

時間は14:40過ぎくらいだったので、駆け込み・・・でもなく到着できました♪ とりあえず、ターミナル利用券を買い、Aちゃんと合流して、某C社のカウンターに向かい書類の確認と思ったら、こちらから名乗る前に「H様(本名)ですね!」と。でも、最後の一組ではなかったようで一安心。他にも最大手のJ社ともう1社がカウンターを並べていました。

博多港国際ターミナル

日本の出国審査を足早に済ませたら、今度はコスタクルーズによる乗船手続きの列が出来ていたので、本当は寄らないで下さいと書かれていた免税店を見ながら、列がはけるのを待っていました。


さすがに列も短くなったので、乗船手続きに向かうべく列の最後に並び、階段を下ったところでコスタクルーズのスタッフによるチェックインを終了し、コスタカードを受け取りました。

iphone/image-20120711231306.png

建物を出たところではバスが待っており、手続きを終えた人から乗車し、コスタビクトリアの前まで運んでもらいます! 2年前にオーシャンプリンセスで博多に寄港した際は・・・てくてく歩いたんだった(^_^;)

コスタビクトリアにいよいよ乗船

そして、いよいよコスタビクトリアに乗船です!!! の前に、私は定番の写真撮影をするべく船首に走っていたので、同行のAちゃんに笑われましたw ここではクルーにより本人確認用の写真を撮られた後、船内に入ります。


↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅



この記事へのコメント
はじめまして!

私ももうすぐコスタビクトリアに乗船します!

各国でオプショナルツアーを取るべきか毎日思案中です。
大所帯で参加するので、オプション代も馬鹿にならず・・・
出来れば個人で移動したいと思っております。

各港、タクシー等は豊富に停まっているでしょうか?
移動手段は豊富にあるのでしょうか?

船旅は初めてなので、全く勝手が分からず・・・

もし、お時間許すようでしたら教えて下さい!
Posted by なお at 2012年07月12日 19:39
はじめまして!

私ももうすぐコスタビクトリアに乗船します!

各国でオプショナルツアーに参加するか毎日思案中です。
大所帯で参加するので、オプション代も馬鹿にならず。。。

各港、タクシー等は豊富にあるのでしょうか?
バス等の移動手段がいろいろあるのでしょうか?

カシスさんは、オプションツアーは参加しなかったようですが、どの様に移動されたのでしょうか?

初めての船旅で、全く様子が分かりません。

お時間ございましたら、教えてください!
Posted by なお at 2012年07月12日 20:07
なおさんへ

コメントありがとうございます。
私は寄港地ではオプショナルツアーに参加せず、個人で行動してました。
上海の港は不便な場所にあるので、
シャトルバスと地下鉄を使って上海市内に出ましたが、
これはかなり時間がかかりました。
済州島は少し歩いたところにフェリーターミナルがあり、
そこまでは路線バスもあるようでした。
上海、済州島ともにタクシーはたくさん並んでいます。

4人以上でしたら、ご自身で現地ツアーを手配するのも1つの方法だと思います。
車1台あたりの料金になりますし、港まで往復送迎してもらえます。
日本人観光客が多い都市であれば、日本語ガイド付きの
プライベートツアーも組めると思いますよ。
Posted by カシス at 2012年07月12日 22:08
カシスさん

早速のコメントありがとうございます!

人数的にタクシーだと2台になってしまうので、もしもはぐれたら・・・と不安でしたが個人でワゴン車をチャーターしておけばいいのですね!

早速いまから色々調べてみます。

ブログの続き、楽しみにています♪ 

ありがとうございました。
Posted by なお at 2012年07月13日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。