2012年07月29日

上海の地下鉄(2012年上海・済州島クルーズ)

結局、豫園周辺で2時間程過ごしただけで、私たちはコスタビクトリアに戻るべく、帰りも地下鉄でのショートトリップw

豫園駅出口から見た東方明珠

豫園駅を出たところから、東方明珠塔が見えました! これを見たことで上海に来たって時間が50%増しになりました!!! 私、今回で上海訪問は3回目ですが、一度も上ったことはありません(^_^;)

さて、帰りは少し時間がかかっても乗り換え1回のルートにしました。改札外乗り換えは大変なので(*_*;

上海の地下鉄

台北の地下鉄にもありますが、次の電車が到着するまでの時間がディスプレイ表示されていました。アジア人って総じてせっかちなのでしょうかね。

私たちが乗車した区間では常に地上を走っていた地下鉄3号線の車両です。写真は虹橋路駅にて撮影しました。

地下鉄の車内はこんな感じです。ほとんどの国の地下鉄に共通しますが、椅子にクッション性のある材質などは使われていないので、ずっと座っているとお尻が痛くなります。

ちなみに帰りも地下鉄駅からコスタのシャトルバスで宝山港に戻ったのですが、バスは乗客が集まるまで発車せずやはり30分くらい待たされました。空調を入れてくれたので不快ではありませんでしたが、ケンタッキーフライドチキンを持ち込んだ中国人が放ついい香りにお腹が鳴ってましたww

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅

私も来月乗船予定のため、大変楽しく拝見させて頂いております。
恐れ入りますが、上海での地下鉄の経路(往復の乗降駅と乗継駅と所要時間)を駅名で教えて頂けないでしょうか?
乗車駅など、ブログ中に書いて下さっているものもございますが、宜しくお願いいたします。
Posted by sotoyoshi at 2012年08月31日 00:31
sotoyoshiさんへ

コメントありがとうございます。
私たちが上海で乗車した経路は以下になります。

地下鉄3号線 宝杨路站→虹口足球场站
地下鉄8号線 虹口足球场站→四平路站
地下鉄10号線 四平路站→豫園駅

ただし、このルートは虹口足球场站での乗り換えが改札外になり、
切符を買い直しになるのと、あまり駅間が近くないので、
帰りは別のルートにしました。

地下鉄10号線 豫園駅→虹桥路站
地下鉄3号線  虹桥路站→宝杨路站

こちらのルートの方が遠回りなのですが、乗り換えが1回だったので楽でした。

なお、上海地下鉄に関する情報はwikipedia(日本語)でも詳しいですよ!
Posted by カシス at 2012年08月31日 23:53