2014年05月04日

横浜出港→ベイブリッジ通過(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)


横浜港の見送り放水

ダイヤモンド・プリンセスは約2,000人の乗客を乗せて、那覇に向けて出港です。うち、日本人は1,593人が乗船とのことで約8割です。大さん橋を出てすぐ、見送りの放水を見ることができました! 日本の港に入港する時にはよく見かけますが、出港時は初めてかも。

ダイヤモンド・プリンセス ベイブリッジ通過

そして、ダイヤモンド・プリンセスはゆっくりと横浜ベイブリッジへと進路を取り、直前には本当にぶつかるのではないか!??と心配するくらい橋に近いのですが、速度を落とすことなく綺麗に潜って通過します。通過の瞬間はクルーもけっこうデッキに出ていて、拍手が沸き起こります( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

出港当日にも書きましたがこれは本当に興奮するので、横浜発着クルーズにまた乗船したくなってしまいます。


ダイヤモンド・プリンセス 横浜ベイブリッジ通過

そして船の前方部が通過して終了ではなく、後ろを振り向くとファンネル部分が潜っている様子も見られます! 船上から見ると、橋までの高さは1メートルないのではないかと思ってしまいます。この時はほぼ満潮の時間だったんですよー。

ちなみにダイヤモンド・プリンセスの船上から捉えた、ベイブリッジを潜る瞬間の動画は・・・父に撮影を任せたので動画を貰ってから公開したいと思います。

以下の動画はYouTubeで見つけた2014年4月17日のダイヤモンド・プリンセス横浜出港に関する動画です。


横浜大さん橋の出港から、横浜ベイブリッジを潜るまでがまとめられています。こんな風に見送られていたんだなーーー。


こちらは大黒ふ頭からダイヤモンド・プリンセスが横浜ベイブリッジを潜る瞬間です。船上から見るよりは、船体と橋の間に余裕があるように感じました。

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅






この記事へのコメント
カシスさん、こんにちはー!
グアムから帰ってきました。
ダイアモンドプリンセスの記事が溢れていて嬉しいですー!!
早速お勉強させていただいております。

ハンドシャワーの件、酷い対応ですね。
そして、対応が遅いのがいただけませんっ!

ダンス、楽しまれたのですねー♪
ダイアモンドプリンセスですと毎晩踊る場所があるのでしょうか?
場所はどこが盛り上がっていましたか?
私も今回のクルーズで社交ダンス勉強してみようかな!?

温泉は1時間半という制限付きなのが残念ですね。
私も多分利用しないような気がします。
ジャグジーはありますしね。
プールサイドは混雑していましたか?
サンクチュアリを申込むか迷っているところです。

なんだか質問攻めになってしまいスイマセン(^^ゞ
今日のテレビ番組で観てからすっごくワクワクしてきました。
Posted by Emi at 2014年05月04日 13:30
ベイブリッジくぐる時すぐ近くにいたんですね!
14階から外の階段使って一番高い所だったと思います。
私のカメラにも同じアングルの写真ありました。
リフレクションDVDにも後ろ姿映り込んでいましたよ。
Posted by くろねこ at 2014年05月05日 15:56
Emiさん

連休はグアムだったのですね。お帰りなさい!
私のダイヤモンド・プリンセスでのクルーズは色々ありましたが、
最終的にはとても楽しい船上生活を送ることがでました。

ダンスについては、Deck7のClub Fusino、Explorers Lounge、
Wheelhouse Barあたりが会場となります。
Deck16のSkywalkersはDJもいて若者向けなのですが、とにかく人がいませんでした。
毎日船内新聞にイベントと時間が掲載されているので、
それを参考にすると良いでしょう。社交ダンス向けの時もありますが、
ロックンロールとか70年台音楽とかで踊るテーマイベントもあり、
普段から踊れるEmiさんだったらノリノリで楽しめるはずです!
社交ダンスは終日航海日の午前中にレッスンがありますが、
先生が外国人なのと参加者がたくさんいるので、
その場では覚えてもなかなか・・・難しかったです。
もし、社交ダンスデビューしたいのであれば、乗船前に少しレッスンした方が良いかもです。

私が乗船したのは4月なのでプールもジャグジーも空いてました。
しかも、ダイヤモンドは他の船と比べてもジャグジー多めです。
サンクチュアリーは利用者がおらずクルーが暇そうでした。

サンクチュアリーも良いですが、Emiさんにお勧めしたいのは、
ロータス・スパのサーマルスイートです。
私は毎回利用していますが、日本発着クルーズだと利用者が少なく、
岩盤椅子もサウナもゆっくり寛ぐことができて良かったです。
Posted by カシス at 2014年05月05日 23:40
くろねこさん

顔見知りでない頃に同じような場所でカメラ構えていたんですねー。
ベイブリッジに一番近いのはやっぱりあそこになると思います。
父のビデオに映り込んでいないか探してみますw

ただ、下船前日に船内を色々と歩き回ってみたのですが、
後方にも面白そうなアングルになる場所があり、次回はそちらへ行くかもです!
Posted by カシス at 2014年05月05日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。