2014年05月15日

船上から飛行機見物(2014年沖縄・台湾クルーズ/ダイヤモンド・プリンセス乗船記)


ダイヤモンド・プリンセスの船上から飛行機ウォッチ

ピッツァを食べていたら何となく大きめのジェットエンジンの音がして、気になったので1つ上のデッキへ移動してみたら、那覇空港に到着する飛行機がそこそこ近くを飛んで行くのが見えたので、一旦キャビンにカメラを取りに帰って、しばらく撮影をしていました。

ダイヤモンド・プリンセスの船上から飛行機ウォッチ

とは言っても、ミラーレスの望遠レンズなのでそこまで大きく撮れるわけもなく、シャッタースピードに液晶の動作が付いていけないのもマホビーチで体験済みだったので、風景の中に飛行機を入れて自己満足していましたw

4月と言えど沖縄はもう初夏だし、日差しもそこそこ強めなので、デッキにしばらくいるとプールにどぼんといきたくなりますが、日本人はあまり入らないですね・・・。


ダイヤモンド・プリンセスの船上から飛行機ウォッチ

飛んでくるのは日本の航空会社が中心ですが、全く見たことのない機体が見えたので、フル望遠にして撮影してみました。これは別の場所で見ていた母親も「あの緑のはどこ何?」と気にしていました・・・親子だねw ネットで調べてみたら韓国のLCCのジン・エアーという航空会社でした。

ダイヤモンド・プリンセスから見た那覇国際空港

途中、ダイヤモンド・プリンセスは那覇国際空港のすぐ近くを通りました。この時は下船準備をするためにキャビンに戻っていたので、バルコニーから撮影しました。今回は、Starboard Side(船の右舷)で得したことが多かったです!

乗り物好きとしては、今度は飛行機側から沖縄に向かうクルーズ船を見てみたいですがこれはなかなかタイミングが難しいでしょうね。

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅






この記事へのコメント
帰ってきました。
カシスさんのあとの台湾クルーズへ行ってきました。乗船客は850名、クルーは1100名と言っていましたから人数比ではラグジュアリー並のクルーズですが、どこへ行ってもガラガラ、ビンゴなどは参加者が少なくて賞金額も低く面白くないですね。
クルーズ自体は4月の時に起きた寄港地変更やハンドシャワー問題もなくレセプションはいつも空いており手持ち無沙汰な顔なじみスタッフ、クルーと話し込んでいました。阪○交通社がチャーターしたサファイアは最悪だったそうです。今回も阪○交通社からの乗船客はクレームが多かったそうです。もちろん内容は飛○2とは違いすぎるです。済州島は反日国家に外貨を落とす気は全くないので、停泊中、噂の「泉の湯」へ入ってきました。香港からの時に営業はしていませんでしたが何回も見学させてもらっていたので迷いはしませんでしたけど、さすがシンガポールで工事を施工しただけあって、カランがなく洗面器にお湯を貯めるのがなかなか大変、サウナも室内には時計がなく鏡に映った反転した室内時計を使わなくてはなりません。椅子も木製ですがダチョウ並みに足が長い人向きで、日本人には高すぎます。バリアフリーも片手落ちでシニアの方からは不満が出ていました。
という具合で当方は全く不満なく、寄港地も遅れだらけの台湾国鉄でしたけど駅員、車掌等は仏頂面ですがみな親切で快適なクルーズでした。
スタッフが暇だったのでいろいろ聞きましたが、プリンセス日本就航クルーズの諸悪の根源は、他のブログ等でも書かれているとおり「カーニバルジャパン」ですね。企業としての営業努力と勉強不足、これに尽きます。あと日本人を馬鹿にする態度、同じ日本人だから余計に腹がたちます。
エニータイムダイニングのリクエストを受付ろ!と言いたいです。1stですと出港風景が全然見られない。2ndだとショーやイベントに慌ただしい。室内にスリッパやポットなんか要らないから(海外クルーズはない)少しでも安くしろ!
今回の一番の救い、それは中○人の団体がいなかったことです。乗船客、クルー、スタッフみんながそれを一番喜んでいましたね。
Posted by たかりん at 2014年05月15日 15:41
カシスさん、こんにちは!
ダイヤモンドプリンセスの船内見学に行ってきました。

お部屋の見学ができなくて残念でした(泣)。また、温泉の案内はきちっとされるのに、ロータススパやサンクチュアリの説明が不十分だったことも残念でした(サンクチュアリについては一切説明なし)。ロータススパの質問をしたら「?」という感じで返事に困っているご様子。「ロータススパには何の施設があるのですか?」→「髪を切るサロンやスパのマッサージです。」→スパの前に【クルーズパス9日間$129!】と書かれていたので「そこに書かれていたクルーズパスでは何が利用できるのですか?」→「?」といった感じでした。というわけで、結局、サンクチュアリのことを聞くのも忘れてしまいました〜(笑)。勝手な想像ではありますが、お高い90分20ドルの温泉に人を誘導したいのかもしれませんね。。。

そこで、旅行会社に質問するのはひとまず諦めて(笑)、カシスさんのブログでお勉強することにいたします!ロータススパ、サンクチュアリ、プールの記事を書かれる際に下記について触れていただけると幸いです。

・ロータススパのクルーズパスで利用できる施設について。また、中にあるラッププールも有料なのでしょうか?

・サンクチュアリの料金や予約方法について

・プール周辺にタオルボックスが見当たらなかったのですが、どこにあるかご存じですか?

厄介なブロ友ですいません( ̄人 ̄)
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by Emi at 2014年05月15日 20:01
たかりんさん、お帰りなさい!

乗客800人とはビックリです。完全に採算割れですねー。
でも、昨年のサン・プリンセスは直前割引が出ていたのに、
今回は全然見かけなかったので集客できているのかと思ったら、
日本人は絶対に安値では乗せないという考えなのでしょうか。
そんなスタンスだと日本発着も長続きしないでしょうね。
やっぱりカーニバル・ジャパンはダメですね!

泉の湯、全然日本人仕様じゃないんですね・・・。
私なんか日本人でも小さい方ですから、そんなサウナに入ったら、
いったいどうなってしまうんでしょうw
洗い場にはシャンプーや石鹸等はセットされていましたか?

たかりんさんの感想を拝読する限りでは、
スタートクルーズや連休を外した方が色々と良さそうですね。
私もよく暇そうなクルーに英語の話し相手になってもらってます。
そして、中●人団体がいないということが、実は日本発着の一番のセールスポイントかもしれません。

たかりんさんは、相当なクルーズ好き&お時間もあるとお見受けしました。
これからも乗船したら、色々な話を聞かせていただけると嬉しいです!
Posted by カシス at 2014年05月16日 22:48
Emiさんへ

ダイヤモンド・プリンセスの船内見学とかできるんですね!
ブログでネタにするのはEmiさんの乗船後になってしまうかもしれないので、
わかる限りの回答をしておきますね。

・ロータススパのクルーズパスで利用できる施設について。また、中にあるラッププールも有料なのでしょうか?

クルーズパスで利用できるのはthermal suiteという施設です。
所謂リラクゼーションエリアでサウナや寝転べるホットストーンの椅子があります。
有料=人数限定、しかも日本発着は利用者があまりいないので、
空いていてゆっくり寛げるのでお勧めですよ!
ラッププールは無料で使うことができます。
船内のプールで唯一、ここが大人専用プールです。


・サンクチュアリの料金や予約方法について

先着順で確か朝6時か7時からの受付です。
半日20ドル、1日だと40ドルの料金がかかります。
サンクチュアリの中から、好きな位置の椅子を選んで、
その利用権を買うかたちになります。
おそらく、ここも日本発着だと空いている予感がします。


・プール周辺にタオルボックスが見当たらなかったのですが、どこにあるかご存じですか?

ラッププールの回りにはありません。
船内中央部の2つのプールについては、あまり目立たない物陰にあります。

ちなみにロータススパは乗船日に見学させてもらえます。
その時にthermal suiteの見学もさせてくれます。
日本人のクルーはあんまり事情がわかっていない方もいるので、
英語が少しでもわかれば、外国人のクルーにお願いした方がいいと思います。
Posted by カシス at 2014年05月16日 22:57
カシスさん、こんばんは☆
質問に答えてくださり本当に本当にありがとうございます!!!

やはりサーマルスイートのクルーズパス、あるんですよね!船内を案内してくださったのはカーニバルジャパンの社員の方だったのですが・・・あまり船内のことはご存じなかったのでしょうかねぇ・・・・・(^^ゞラッププールは無料ですか!!!クルーズ中の私の居場所を1つ見つけた気分です。

サンクチュアリ、日本人にはあまり人気ないんですね。サンクチュアリは椅子指定で予約が必要なのが少し残念です。日焼け大好き人間なので予約した席が日陰だったら・・・ガガーン!みたいな(笑)。

プールタオルも用意があるのですね!安心いたしました。歩いていて見当たらなかったので、もしや?部屋のタオルを持ってくる必要があるの?と不安になっておりました。

お忙しいところ色々と教えてくださり本当にありがとうございました(*^^*)
Posted by Emi at 2014年05月19日 02:24
Emiさんへ

カーニバルジャパンの社員なのに知らないんですね(_ _;)
日本発着クルーズの未来は明るくないなあ・・・と思います。

サンクチュアリ、日本発着だとガラガラなので、
利用したい時に行って、自分の好きな場所を使えると思います。
誰もいなくてクルーも暇そうだったので、
きっと至れりつくせりしてくれると思います。
ラッププールもすぐ近くですからね!

プールのタオル、プリンセスの普通の船では
キャビンから持参するのですが、ダイヤモンドではありました。
Posted by カシス at 2014年05月19日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。