2014年10月25日

サン・プリンセス 早朝の関門海峡通過(2014年小樽・神戸クルーズ 乗船記)

クルーズ4日目の終日航海日は、釜山から神戸という短い距離をいかに時間をかけて移動するか・・・ということだったのですが、早朝の関門海峡通過を見るために朝5時に起きて外のデッキに出ました!

サン・プリンセス関門海峡通過 (2).jpg

9月下旬、今年は残暑も厳しくなかったので日の出前の海上は軽装では肌寒いくらいで、私は風が当たらないところに待機しつつ、撮影しつつ過ごしました。暗闇に浮かぶ明かりは、小倉の工業地帯です。

サン・プリンセス関門海峡通過 (1).JPG

関門橋が見えてきました。橋の手前には、有名な巌流島もあるのですが、暗くて綺麗な写真が撮れませんでした。


サン・プリンセス関門海峡通過 (3).JPG

サン・プリンセス関門海峡通過 (4).JPG

そして、サン・プリンセス関門橋通過です! ちょうど太陽が昇り始めた頃で空の色が何とも言えない色でした。横浜ベイブリッジのダイヤモンド・プリンセスほどの迫力はありませんが、やっぱり橋に接近する時はテンションあがります!!

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅






この記事へのコメント
カシスさん今晩は!

今日は、天気が良かったので大桟橋に行ったところ、ちょうどセレブリティミレニアムが接岸するところでした。船の上から見るより接岸の仕方がわかり、大変面白く見飽きないですね。

関門橋は門司側の下が、公園になっておりそこにオシャレなレストランがあり、福岡に居た時何回か食事に行った事があり、大変懐かしいです。

カシスさんにお尋ねなのですが、プリンセスクルーズでは、チップは自動で加算されているので、別に渡しませんでしたが、他の方のブログを見ると、渡している方いらっしゃるようです。カシスさんはプリンセスの外国発着クルーズではどうされていました?
Posted by 老兎 at 2014年10月25日 19:17
老兎さん

こんばんは!
今年はあまり行けませんでしたが、大さん橋で船を見るのは楽しいですね。
そういえば、老兎さんは九州の方でしたね。
関門橋を船で2回潜っているのに、まだ渡ったことがなく、
ドライブしてみたいなーと思っています。
門司側の公園、是非行ってみようと思います。

私はチップは別に渡す派です。
やっぱり向こうも人間ですから、対応が良くなるし、
色々なことを頼みやすくなります。

今回はキャビンスチュワードに渡したら、
ドライヤーの修理をすぐに手配してくれました。
最終日にあげる人もいるようですが、初日に渡した方がいいと思います。
Posted by カシス at 2014年10月26日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。