2014年11月06日

神戸で下船してサン・プリンセスにさようなら(2014年小樽・神戸クルーズ 乗船記)

下船前の朝食を終えた後は、プラチナ下船ラウンジでのんびりする予定だったのですが・・・、

サン・プリンセス下船 at 神戸ポートターミナル (1).jpg

到着してソファーに座って5分も経過する前に・・・何やら9時までに下船しないと税関検査が受けられなくなるみたいな理由で強制下船となってしまいました(^_^;)


サン・プリンセス下船 at 神戸ポートターミナル (2).jpg

というわけで、何だか追い出されるように下船手続きを済ませて、あっという間にサン・プリンセスを見上げる人になってしまいました。何度経験してもこの瞬間は切ないです(;_;)

サン・プリンセス下船 at 神戸ポートターミナル (3).jpg

入国審査→税関も早々に終了し、スーツケースを預けて身軽になったところで神戸のポートターミナルを出ることにしました。本当はモノレールで移動しようと思っていたのですが、三宮行きの無料シャトルバスがあったので思わず乗ってしまいました。

今思えば、時間はたっぷりあったのだから、神戸のポートターミナルを散策したり、サン・プリンセスの写真が綺麗に撮れる場所を求めて彷徨ってみても良かったなあと思います。余韻が味わえなかった下船日でした。

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅






この記事へのコメント
それは、自分勝手なおかしな考え方だと思いますよ。だって、プラチナ、エリートメンバーは乗船時はるかに早い時間に乗船できる(乗船させて)くれるわけです。そういった恩恵を受けたいならば、下船時は船側に協力してあげるのがリピーターとしての常識でしょ。それは、船側とくにプラチナラウンジの乗船客に「早く出て行け」とは言えない事情があります。言われないからいても構わないではなく、次の乗船者が気持ちよく早く乗船できるよう船側に協力するのがリピーターとしてカッコ良い振る舞いだと思いますね。
Posted by たかりん at 2014年11月07日 08:38
たかりんさん

すいません、私の言葉遣いが悪かったです。。
私たちの下船時間は9:00だったのですが、
神戸港側が9:00には手続きを終了するからという理由で、
8:40、8:50、9:00のグループが一気に下船になったのです。
サン・プリンセスのクルー側に追い出されたわけではないです。
「時間に追われるように」と書くべきでしたね。

そもそも乗客自体があまり多くありませんでしたから、
神戸港側も早めに仕事を終わらせたかったのでしょうね。
Posted by カシス at 2014年11月07日 23:31
カシスさん

詳細なご説明ありがとうございました。
そういうことだったのですね。

小樽〜神戸クルーズは、12本もサハリンコースをこなしてお疲れで、
なおかつ回航なのにけっこう頑張っていたと思います。

船内は、神戸から20日間台湾旅行会社のチャーターとなるので、その準備に
いつもよりは大変だったようです。

入港時刻も予定より早く乗船客も少なく下船も順調でした。

一つ問題があるとすれば、プラチナラウンジのホストでしょう。
いつも、キャプテンズサークル・ホストがその役なのですが、このクルーズの
キャプテンズサークル・ホストはダメでしたね。下船の案内は遅いし水漏れで
通れない箇所があるのに伝えないし、航海中もリピーターズ・パティーがない
件を尋ねても要領の得ない回答だし、過去乗船した中では最低レベルでした。

とはいっても、横浜〜香港の「セレブリティ・ミレニアム」は乗船した方のブ
ログなどを見ると、とても乗る気は起こらないからプリンセス贔屓は変わらな
いです。
Posted by たかりん at 2014年11月08日 09:08
たかりんさん

私はダイヤモンド・プリンセスがスタートクルーズで、
サン・プリンセスがラストクルーズだったので、
クルーの対応はサン・プリンセスが圧倒的に良いなと感じました。
日本発着2年目で慣れたクルーも多かったのでしょうね。

セレブリティ・ミレニアム、残念なんですねー。
プリンセスは一度カジュアル船を経験して戻ったら、
その良さを改めて実感するようになりました。
Posted by カシス at 2014年11月10日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。