2015年03月04日

2016年のプリンセス・クルーズ

以前は2月下旬になると、各クルーズラインから発表される翌年のクルーズのスケジュールやコースを楽しみにしていましたが、最近はそれなりに忙しく発表からしばらく経過してからリリースに気づくことが多くなってしまいました。

というわけで、プリンセス・クルーズの2016年のスケジュールが一部公開になっています。

メンデンホール氷河.JPG

クルーズ仲間の相談に乗っているうちに、久しぶりに行ってみたくなったのがアラスカクルーズです。2016年は、コーラル・プリンセス、アイランド・プリンセス、スター・プリンセスがバンクーバーーウィッティア(アンカレッジ)間の片道クルーズに入ります。このコースは世界遺産のグレイシャーベイ国立公園に入れますが、アメリカ国内線の移動が発生するので手配が面倒。2週連続で乗船できれば丁度いいんですけどね(^_^;)

ルビー・プリンセスとクラウン・プリンセスがシアトル往復のインサイドパッセージに入り、グランド・プリンセスがサン・フランシスコ往復クルーズに入ります。

かつてはアラスカクルーズと言えば、ダイヤモンド・プリンセスとサファイア・プリンセスの主船場でしたが、両船ともアジアに配船されているので、目玉となる船がいないなーという感じます。そして、全盛期より船の数も減っていますね。


ここ数年の傾向としては、ヨーロッパクルーズに力を入れているなーと感じていたのですが、2016年はヨーロッパクルーズも例年より少ないかなという印象を受けました。

まず、ロイヤル・プリンセスは定番の地中海クルーズに入ります。バルセロナ、ローマ、アテネなどから出港/到着し、エーゲ海や地中海を回るルートが設定されています。

今、一番新しい船であるリーガル・プリンセスは北欧クルーズに入ります。このルートはいつかは乗ってみたいと思いつつ、11泊12日の定番コースに日本からの往復を追加すると実質2週間の休みが必要となってしまうため、なかなか縁がないです。勤務先に「勤続X周年休暇」を提案してみようかなw

カリビアン・プリンセスはイギリスを周遊するコースに入ります。夏のエジンバラのミリタリータトゥを組み合わせたクルーズには興味あります! そして、幼馴染がロンドン駐在中なので行くとしたらここ2年なんですよねーイギリス♪

エメラルド・プリンセスはイギリス発のクルーズに入り、イギリスから地中海のルートや、カナリア諸島やマディラ諸島を訪れるコースなども復活するそうです。他にも北極圏やノルウェーフィヨルドなどのコースに入ります。このコースも魅力的ですが、2週間以上ということが多く・・・それこそ新婚旅行でもない限り無理!!!って感じです。現役会社員を続けながら、私が行きたい旅行地を制覇するためには、たぶん10回くらい新婚旅行しても足りないですwww

パシフィック・プリンセスは、地中海クルーズや北極・アイスランドのクルーズに入ります。アイスランドいつか行ってみたいのですが、日本から飛行機で行くととにかく高いので、クルーズ寄港がいいなーと思っていますが、これまたクルーズ期間が長いので縁がなさそうです(;_;)

さて、アラスカにもヨーロッパにも配線されなかったのは6船。現在公開されているスケジュール上の最後の寄港地は・・・

ダイヤモンド・プリンセス 2016年4月25日 横浜(日本)
サファイア・プリンセス 2016年5月12日 上海(中国)
ゴールデン・プリンセス 2016年5月16日 ロサンゼルス(アメリカ合衆国)
ドーン・プリンセス 2016年9月下旬までオーストラリア発着クルーズ
シー・プリンセス 2016年10月上旬までオーストラリア発着クルーズ
サン・プリンセス 2016年10月上旬までオーストラリア発着クルーズ

ダイヤモンド・プリンセスはおそらく3シーズン目の日本発着クルーズに配船でしょうね。泉の湯も作ったし、2015年は集客好調のようですし! スケジュールはおそらく今年の4月頃には出てくるでしょう。サファイア・プリンセスは中国発着でしょうね・・・日本にも寄港するコースがあるでしょうが、噂を聞く限りでは乗りたいと思えません。

ドーン・プリンセス、シー・プリンセス、サン・プリンセスの姉妹3船は揃ってオーストラリア発着クルーズ継続中ですね。ショートクルーズなどもあり、日本との時差もないので実はここは狙い目だと思っているのですが、私はどうにもオージー英語は苦手です(-_-;)

動向が読めないのがゴールデン・プリンセスです。アメリカ経済好調なので通年メキシカン・リビエラクルーズでも実施するのか、通年ロサンゼルス発ハワイクルーズでも実施するのか、ここがお楽しみになりつつあります。ちなみに、4月にリポジショニングクルーズを行うまではオーストラリア発着クルーズに入っているので、私個人的にはオージー英語に負けず、オーストラリア発着クルーズデビューを迎える時が来ているような気もします。

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅






posted by カシス at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プリンセスクルーズ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。