2016年05月13日

久しぶりの鼎泰豊

市政府駅エリアで想像以上に時間を過ごしてしまいお腹もペコペコになったところで・・・気になるお店を見かけたのですが混雑していたため、新光三越信義新天地の地下にあった鼎泰豊に入りました。

鼎泰豊のランチ (3).jpg

初めて台北を訪問した15年前は、小籠包=鼎泰豊=本店行列必須でしたが、最近は支店も増えているのと、お昼時を過ぎていたので並ばずに入店できました。日本でも食べられるし、他にも行きたいお店があるしと最近はすっかりご無沙汰していました。

私がハマるきっかけとなった小籠包ですが、やはり変わらず美味しかったです。でも、色々なお店のものを食べ比べるようになると、前日に食べた杭州小籠湯包の方が私は好みでした。価格が15年前と比べてほぼ2倍になっていることにビックリ!

鼎泰豊のランチ (1).jpg

こちらは蟹みそ入り小籠包です。蟹みそのアクセントが好きでメニューにあればだいたい食べてます。


鼎泰豊のランチ (2).jpg

食事の順番は野菜からなので、この日はA菜炒めを食べました。空芯菜と同じような青菜ですが、葉部分のシャキシャキ感がレタスのようでした。

鼎泰豊のランチ (4).jpg

あちこち歩いた後で汁物でない麺類が食べたかったため、ジャージャー麺を食べました。ちょっと違和感があったので、帰国後に調べたら・・・台湾では少し太めの麺を使うんだそうです。

安定の美味しさだったので、日本でも小籠包が恋しくなったら・・・というか、いつでも小籠包は食べたいので銀座とかで訪問しようと思います♪

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅






posted by カシス at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2016年台北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カシスさん♪ ご無沙汰しています

楽しく旅をされている様子をちょこちょこと覗かせて頂いていました (^^)

16日〜Dプリで、去年と全く同じコースですが、那覇経由の台湾周遊に行ってきます。

去年は台湾初訪問だったので、お決まりコースのエクスカ―ションで回りましたが、
今回は自力で訪問したいところへ行ってきます!

台北に行ったら何処で食事しようか悩んでいたのですが、
カシスさんのブログを読んで、【杭州小籠湯包】に決めました!!

出発まであと1日。
明日もまたカシスさんのブログを隅々見させて頂きますね!

何かアドバイスありましたら、お願いします (^^)/

Posted by りばてぃ at 2016年05月14日 23:22
りばてぃさん

今年も仕事が忙しいのですが、
休みだけは取りやすい会社なので、こうして旅に出ています♪
今日、神戸からダイヤモンドプリンセスで出発されたんですねー。
しかも行き先は沖縄&台湾ですか。楽しんでくださいねってもう遅かった^^;

杭州小籠湯包、私はすごく気に入りましたので、
りっばてぃさんのお口にも合えばいいなーと思います。
Posted by カシス at 2016年05月17日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。