2016年06月09日

YouBikeでレンタサイクルデビュー


台北のyou bike (2).jpg

台北市内を歩いていた時、こんな感じでオレンジの自転車がずらりと並んでいる光景を見て、YouBikeというレンタサイクルのシステムがあることを知りました。同行者が詳しく調べたところ、観光客もユーザー登録をすれば利用することができ、料金も格安(4時間までは30分10台湾ドル)。最近は、日本でも自転車によく乗っていることもあり、地下鉄駅から遠いドラマのロケ地めぐりに丁度いい!ということで思い切って利用してみました。

台北のyou bike (1).jpg

サイクルステーションは地下鉄駅の出口付近にあることが多く、運良く行天宮駅前には利用登録を行うための機械がありました。登録には公共交通期間用のEasy Card(悠々カード)SMS機能がある携帯電話の番号も必要です。Easy Cardも日本のSuicaのように運賃だけでなく、セブン-イレブンや桃園空港の自販機でも使えて大変便利で、これから台北旅行の必需品になるでしょう。

日本語で登録方法を説明しているページがあり、とても参考になりました。
http://shimajiro-mobiler.net/2015/01/23/post30144/


無題.png

台北滞在中2回ほど利用してみました。一番距離を走ったのが約4kmで、いい運動感覚で楽しめました。ただ、自転車専用レーンがある道路はまだまだ少ないので、基本的には車道を走ることになります。右折で通りに入ってくる車には注意でしたが、それ以外は大通りを直進する分には特に危険を感じることはありませんでした。空気が良くないのでマスクは必須です。

台北のyou bike (3).jpg

約4kmを共にした自転車は、行天宮駅前で返却しました。YouBikeのステーションなら、どこに返してもいいというシステムなので利便性が高いです。専用のアプリもあり、各ステーションの利用状況もほぼリアルタイムで確認でき、同じようなシステムが日本にもあればいいのにーと切に思いました。

自転車移動が選択肢に加わり、今後の台北旅行がいっそう楽しくなりそうです♪

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅






ラベル:2016年台北 YouBike
posted by カシス at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年台北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。