2017年01月26日

ロンドン到着とガトウィック・エクスプレス

エミレーツ航空 EK015便は、出発が遅れた割には大した遅れもなくロンドン・ガトウィック空港に到着しました。今までロンドンには何度か来ているけれど、毎回ヒースロー空港利用だったので、初めての空港になります。

ロンドン・ガトウィック空港 エミレーツ航空A380.jpg

他の国際線到着便がなかったのと、乗客の9割くらいがイギリス、またはEU圏の人たちだったので、それ以外の国からの人たちの入国審査が、イギリスとは思えないくらい空いていて、私の前に並んでいたのが10人いないくらいでした。

さて、噂の入国審査です。私と同年代(40前後)と思われる女性審査官からの質問は、
・職業
・入国の目的
・何日滞在し、帰国日はいつか
(ここで航空券を見せてと聞かれたので、スマホ画面を見せ帰国日を確認)
・アイルランドへはどうやって行くのか?

イギリス在住の友人が少し心配していた、滞在先がホテルではなく個人宅であることについては特に突っ込まれず、最後は和やかにスタンプを押してくれて少し拍子抜けでした。帰りの航空券を持っていたことと、詳細な旅行日程をきちんと英語で説明できたので、特に疑われなかったのかなーと思います。

無事にイギリス入国できたので、WiFiが繋がる間に友人に一報。イギリスで使えるSIMカードを買いたかったのですが、空港内では見つけられなかったので、とりあえずガトウィック・エクスプレスの駅まで向かうシャトルトレインに乗車。

ガトウィック空港周辺の紅葉.jpg

乗車時間は短い間でしたが、ガトウィック空港が綺麗に紅葉しているのを見ることができました! 日本より寒いのを覚悟してきましたが、ロンドンらしい曇り空ではあったものの、この日は日本と同じくらいでまだダウンコートはいらないかなという感じでした。


ガトウィック・エクスプレス (2).jpg

ガトウィック・エクスプレス (1).jpg

チケットを買うのは・・・海外ゆえに時間がかかりました。ウェブ予約済の窓口は空いていたので、やっぱり事前準備が大事ですね。出発時刻10分を切ってホームへ行きましたが、すでに乗客がけっこういて、出発間際には座れない人もいました。

ロンドン・ビクトリア駅への移動時間で、海外ポケモンGOデビュー♪ と思ったら、イタリアで買ったSIMのろーミングが全く繋がらなくなってしまい、友人とも連絡が取れなくて焦ったのですが、車内は無料WiFiのサービスがあって助かりました。

↓ ブログランキングに参加中! ポチ!ポチ!っと応援していただけると嬉しいです ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ 人気ブログランキングへ  携帯からは→旅行ブログ 船旅






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。